林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


まるはの徒然日記さんの所にMacのセキュリティ対策についての質問が出ていましたので、これについて書いて見たいと思います。

私の場合、まずルータを使っているのと、Mac OS Xに内蔵されているファイアウォールを作動させています。
ご存知ない方のために一応書きますが、システム環境設定を開き、共有を開くとファイアウォール設定画面が出てきます。
自分の使いたい物にチャックを入れて開始を押せば、ファイアウォールが動作します。

これだけだとウイルスに無抵抗ですので、.Macに入っていると使えるMcAfeeのVirexを入れています。
.Macは、年間13,440円でちょっと高いですが、このアンチウイルスソフトが使えたり、たまにゲームとかもらえるので良いかなと。
もちろん、@mac.comのメールアドレスとか、バックアップ用にディスクスペースも利用しています。
まあ、お布施と考えれば安いですしね。

ブラウザはSafariで、必要なければJavaとかJavaScriptとか切ってますし、メールソフトもMail使ってますので、WinでInternet ExplorerやOutlook Expressを使うよりずっと安全です。
(WinでInternet ExplorerとOutlook Expressを使わない事が、一番のセキュリティ対策のような気が)
念の為、プロバイダのウイルスプロテクトも利用していますから、実際にウイルスとか見た事ないですけれど。

そう言えば、Mac OS Xウイルス作成コンテストなんてのも有りました。
これ、中止になったから、まだMac OS Xで自動拡散するウイルスは、無いって事ですよね。
IMG_0559as.jpg


昨日撮った写真です。
生まれてから半年ですから、もう大人の大きさですが、まだまだやんちゃです。
IMG_433as.jpg


去年の11月25日に来た子を1日経った26日に撮影した写真。
10月9日生まれなので、まだ赤ちゃんですね。
