林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


APPLE LINKAGEに出ていましたがROMZより
【Apple Store 渋谷店インストア】
8/6にappleが新たに設立するapple store渋谷店でいち早くCOM.Aがライブをします!入場無料!
8/9(tue) @ apple store 渋谷
charge: free
live: COM.A

8月6日にApple Storeが渋谷にオープンですね。
またアメリカからApple Storeオープン追っかけの人とか来て、前日から徹夜で並ぶ人とか出るんでしょうね。
6日土曜日なので、どれくらいの行列出来るのかも気に成ります。
東京新聞:システム不備で送信遅れ

関東地方で23日に発生した地震のデーターが、何故30分も遅れたかに付いての記事です。
これを見て問題点を挙げると。
地震データが都庁で使う形式と気象庁が受信出来る形式が違う為変換しなければいけない。
その変換をしてるサーバーで雨量や川の水位情報もデータ処理してる。
そしてその両方を同時にやるとサーバーの能力を超えて処理が遅れる。

こんな感じですか。
そんな事判らなかったのかとか、シュミレーションしてないのかとか思いますよね。

私もあの地震の影響でで帰宅に時間を取られましたが、電車の運行状況を得ようとしたらi-modeのサイト繋がらない、音声電話も掛かり難い、駅の時刻を表示する電光掲示板は何も表示されていない状態で、頼りは駅員さんの大声と紙に手書きした運行状況でした。

らくだのひとりごと: 地震!
こちらを見ると、通常のインターネットでもJR運行状況サイトは繋がらなくなっていた模様。
ITなんてもろい物ですね。
一番頼りになったのが人の声と紙に書いた文字では、今NHKで義経やっていますが、あの頃と変わらないなと思いました。
