林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


新種林檎研究日誌「iPhone R03」

所長さんの新作「iPhone R03」です。
前作の「iPhone R02」からガラッと変わったデザインですが、新作の方が魅力的ですね。
携帯電話の四角くて固いイメージから脱却した曲線の柔らかいイメージ。
女の子なら絶対欲しいと思うでしょう。

おじさんとか、ごっついにーちゃんが持っていると、ちょっと恥ずかしいけどね。(W
プリンストン、Mac miniと統一感のある外付けHDD

プリンストンテクノロジーがMac miniにぴったりの外付けHDのPHD-MMシリーズ
とHDケースPHD-MMIUHを発売します。

先行したminiMateよりも少し安くなりそうですね。
Auto Power on/off機能で電源連動してくれます。

ドライブが入ってるPHD-MMシリーズの方は、USBのみの物とFireWireとUSB両対応の物が有りますが、2千円高くなるだけなので起動ドライブとして使えるFireWireが付いている方を買いましょう。
このドライブにOS入れて起動するとMac miniの弱点であるドライブ速度の遅さが解消されます。

HDケースの方はUltra ATA/133対応のドライブが入りますので、使っていないドライブがいくつも転がってる人や(私だ)、自分でドライブ買って入れたい人はこちらで。
オンラインのApple Storeで今日から18日の3日間やっている電話アンケートですが、「iPodは使っているか」とか「普段使うショップはどこか」「Apple Storeに対する要望」とか言った簡単なアンケートでした。
もらえるクーポンは、3万円以上買うと3千円引きのクーポン。
後から電話に出た担当の方よりメールが来て、再度電話でStoreを使うと周辺機器・Mac・iPod本体をお得な価格でご購入できるキャンペーンをやっているそうです。

ローテーションバナーで案内していますので、表示されなかったら再度読み込ませるか、右の電話のマークからアンケート案内のページに行けます。

Apple Store
First on TMO - Apple Readying Dual-Core G5 PowerMacs, New G4 PBs & G5 mini, Analyst Claims || The Mac Observer

そろそろ9月20日にパリで行われるSteve Jobsの基調講演のことが気になってくる時期ですが、こんな情報が駆け巡ってますね。
dual-core 970 PowerPCのPowerMac G5とG5 Mac miniに7448のPowerBookですか。

AppleInsider | Final curtain call for PowerPC-based PowerBooks? (updated)

少し前に出た、この綺麗な表題の記事にあるように7448 PowerPC G4のPowerBookは、かなりの確率で出そうな感じですね。
結局G5にはならずIntel移行ですか。ちょっと寂しい気もします。
新しいPowerMac G5の可能性ですが、Apple Storeの2.7GHzの出荷予定が2-3週になってるのがとても気になります。
一番わからないのがG5 Mac miniですけど、前回新しくなったといってもメモリとワイヤレスのオプションを追加しただけの実質値下げしただけですから、もし本当にG5になれば、これが本当のNew Mac miniですね。
キャンペーンや値下げした後の新機種発表とか、有りそうな話だなと思ってしまいます。
でも、バランスを考えるとPowerBookがG4でMac miniがG5なのは、どうなんでしょうね。

iPodも新しいのが出そうですけど、果たして動画対応が出るか。
また一ヶ月ちょっと、わくわくする日々が送れますね。

ところで、8月16日から18日までApple Storeが電話でもれなくクーポンがもらえるアンケートやってますが、これ何なんでしょうか。

Apple Store
