林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


owner's log:配信、配信、配信の日

前半は、話題になっているmF247の話題。
丸山茂雄の音楽予報
こちらを見ると、何をやろうとしているか判りやすいです。

後半がiTMSの話題です。
しかし、一社にいたっては、信じがたい分配率のオファー。原盤40%でどうですか?ということなのだが、原盤という言葉を使うと、40%はそりゃ凄い気がするわな。でも、残りの60%はどこに行ってしまうのか? プレス代も印刷代もかからないんだからね。
この60%のうち、中間に入ってエンコードするだけの業者が30%ですか。
何かいい商売だな?と思いますね。
実際のこのような数字は初めて見ましたが、ここを利用すると払ったお金の40%しか制作サイドに行かないのですね。
そして残りがAppleの取り分で30%。
それならば。
もう一社は今話題のアグリゲイター。一昨日の僕の外blog読んだみたいで、愚痴まじりのメールをもらう。アップル側のシステムがめちゃめちゃらしく、クライアントに頭下げて回る日々らしい。
始まったばかりと言っても、この辺り早急に改善して欲しいですよね。
購入する側としても、どしどしAppleに要望を出していきたいです。
ちなみに、こちらのアグリゲイターは半分以下の値段でやってくれるようですので、契約される方はこっちで。
(こっちってどっちだか私には、判らないのだが)
もっと良いのは、直接Appleと契約する事でしょうけど。
[信じがたい分配率]の続きを読む
