林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


らくだのひとりごと: 「刺客」と教育
国民新党(国民)ホームページ

らくださんのところに出ていたので知ったのだけれど、国民新党の公募論文のテーマが『「刺客」と教育』ってのは凄すぎますね。
どんな論文が出てくるのか見てみたいので、是非作品を公表して欲しいです。
そして、室井さんの所みたいに亀井さんとかが添削してくれたりすると人気爆発間違いなし。

政党名もあまりにベタで笑えますが、Webの方ももう少し何とかならなかったのでしょうか。
メンバー平均年齢高いからある程度はしょうがないと思うけど、ここの支持者の人も、ITとかあんまり関係ない人ばかりなのかと思ってしまいますよ。
ライブドアに頼めば良かったのに、とか言ってみたりして。
環境的に問題なさそうになってきたので、我が家もようやく全面的にTigerに成りました。
過去の遺産を整理も兼ねて、バックアップを取り初期化してからインストール。
通常使うソフトの中で、.Macで落としたVirexだけ使えないのでClamXav - The FREE Virus Scanner for Mac OS Xを入れてみました。
細かい使い方などは、E-WA’S BLOGさんの所へ。

Tigerで一番気に入っているのは、Spotlightですね。
移行してすぐは、今まで通りフォルダの階層を探っていって目的のファイルを探していましたが、慣れてくるとファイルの出し入れは、まずSpotlightで探す事に。

二番目によく使うのはSafariのRSS。
対応しているニュースサイトやblogは全部RSSで見ています。
更新されるとすぐ判るし、行ってみたけど何も変わってなかった、といった事がなくなりました。
はてなアンテナよりも反応が素早いです。
ブラウザに統合されたRSSは、使いだすと元には戻れませんね。

Dashboardも使うのですが、最初入れすぎてグチャグチャに。
何を表示させるか、毎日のようにどんどん追加されているので迷いますね。

仕事に使っているMacとかですと、なかなか移行できなかったりするのでしょうが、一般的な使い方なら殆どすべての方にTigerお勧めです。

tiger_486x60.gif
