林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セキュア銀色円盤 (セキュアCD) Part2

あの有名なと言うかドライブ中毒患者ですかこの人CD-R実験室さんのセキュアCD情報Part2を読んでみました。
これまたWinの話なのでMacの方は参考程度に。

このまがい物CD、一応専用ソフトを入れるか入れないか選べるようですが。
「同意する」 「同意しない」 のどちらもクリックしないで、左上の×をクリックして終了、といったことをするだけで、PX-716UF + EAC で正常にリッピングできなくなってしまいます。(つまり、オートランが有効になっていると、その時点でアウト)
オートランにしていると、そのCDもどきを入れた時点で何か変えられてしまう仕様のようです。
しかも、他のソフトに影響を及ぼすので、対処に自信のない方はPCに入れない方がいいです。

音楽を聞こうとしただけなのに、同意もなく何かPCに仕込まれてしまうとは。
どこに向かっているのでしょうか、この会社は。
スポンサーサイト
「年齢確認に見せかけたダイアログに注意,『はい』を選ぶと悪質なプログラムが実行される」---IPA:IT Pro

これ、引っかかる人が大勢いそうですね。
一番良いのは、こんなの出る所へ行かない事でしょうが、Winの場合Internet Explorer止めてFirefoxなど他の物に乗り換えるのと、設定でJava Script切る習慣にしておくとかなり安全になります。

【アダルトサイト被害対策の部屋】さんに詳しく書いてありますので、アダルトサイトなど行かない人も見ておくと良いと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。