林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


ベテランのMacユーザーがよく利用する初期不良品を修理調整したApple Storeの整備済製品。
ちょっと判りにくかったりするので、ご存じない方もいらっしゃるでしょうか。
値段と機種をぱっと見てMac初心者の方が買おうと思ったら「ちょっと待った!」
こちらに有る機種、最新の物とは限りません。
必ず正確な機種名と詳しい情報を見て最新の機種とにらめっこ。
そこで違いが有ったら、その機能が自分に取って必要かどうか考えましょう。

iMacを見ても最新機種はiSightカメラを内蔵してたり、グラフィックカードが良く成っていたり、マルチメディアをコントロールするソフトのFront Rowが入っていてリモコンが付いているので離れた所からDVDを見たり出来たりします。
DVDドライブが2層記録式かどうかも確認。
専門用語が良く判らない方は、Apple Storeに電話して聞いてしまいましょう。

このような細かい事を把握して、自分に合った物ならばとってもお得だと思います。
今確認したら珍しくMac miniとか出ていたり、ノートも沢山有りました。

Apple Storeのお得な整備済み製品
Podcasting JuiceVideo Podcastを本格的にスタートしました。

早速落語とショートムービーを登録してみました。
落語は演者さんの仕草が重要な笑いの要素に成りますので、やっぱり映像が有ると面白さが増しますね。
それからショートムービー、一時かなり流行って専門のTV番組が有ったりしましたけど、今でも活動なさっている方がいらっしゃれば良い発表の機会に成りそうです。

今まで音声のみだったPodcastも、iTunesとiPodが動画に対応した事で一気に世界が広がりましたね。
どうしますか?日本のTV局のお偉い方。
ITmedia +D LifeStyle:ビクター、iTMSへ参加

Victor EntertainmentがiTunes Music Storeへの参加をようやく開始します。
プレスリリース
これで日本のレーベルとしては問題のあそこを除いて揃いましたね。
年内にどうこうとか言ってませんでした?Sonyさん。

発表した文章の中でちょっと気になった高音質音楽配信技術「netK2」に関してのプレスリリースがありました。
プレスリリース
当然ながら最終的に提供される楽曲の圧縮形式としては統一されていますから、途中の工程で高音質化をはかるといった所でしょうか。

最後に一言、HMVとかで海外のCDが1500円で買える時代にアルバム1枚2000円は高いです。
そして日本のCD価格が3000円を超えるとは、CD売り上げが落ちて当然だと思いませんでしょうか?
