林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


Macworld: Mac Word: Opening up the Intel Mac mini

Intel Mac miniが早速ばらされました。
Apple Storeのメモリ詳細で「メモリの増設は、アップル製品販売店で行うほかに、お客様自身でも行えます。」と書いてありますが相変わらず内部アクセス大変そうですね。
今回の価格設定を見るとApple StoreでMac miniを買われる方は、メモリを増やしたい場合BTOで追加された物を購入するのが良いと思います。(特に合計1GBにしたい方)

Mac mini
すべてのユーザの方に、Security Update 2006-001 の適用を推奨します。このアップデートでは、次のコンポーネントでのセキュリティ強化が行われます。

apache_mod_php
automount
Bom
Directory Services
iChat
IPSec
LaunchServices
LibSystem
loginwindow
Mail
rsync
Safari
Syndication

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください
Apple セキュリティアップデートについて
詳しく見たい方は本家の方で。
About Security Update 2006-001

これを見るとSafariのセキュリティ・ホールが修正されています。
S・ジョブズ、Intel Mac Miniをデモ - CNET Japan

Intel Mac mini発表の動画をCNETで見る事が出来ます。
Front RowのデモでiTunesを開くとあらら?失敗した?と思わせてBonjour機能追加を紹介する所などうまいですね。
今回は会場が狭かったのか全体にかなり静かな印象が。

全体の流れはITmediaのサイトに写真付きで詳しく書かれていますのでそちらで。
ITmedia +D PCUPdate:Apple新製品発表会レポート――ジョブズ氏が「Apple流ホームエンターテイメント」をデモ

ちょっと話題になっていますIntel Mac miniのグラフィック性能ですけど、Appleのサイトを見ると。
アップル - Mac mini - Intel Core
Mac miniシステムに組み込まれたグラフィックスプロセッサが、スピーディで迫力満点のグラフィックスを実現します。Intel GMA950グラフィックス機能がTiger Core Graphicsと最新の3Dゲームをサポートします。Intel Coreプロセッサとメモリを共有することで、すぐれた価値を提供します。
この様に書かれていますしDashboardの波紋出るみたいですからCore Imageに対応していると思います。
