林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
livedoor ニュース - 安藤美姫をめぐるマスコミの功罪について

この安藤美姫って人もマスコミやスポンサーの犠牲者では有りますね。
海外での報道のされ方はとても厳しいものでした。
同じ様に大騒ぎされている人がもう一人、いや一家族かな。
偉愚庵亭憮録: ローブロー
こんな事は思っていても書けない人が沢山いらっしゃるのでしょう、マスコミには。

ついでに追い打ち。
KandaNewsNetwork: テレビ・ニュースの作られ方
セグウェイで書類送検されてしまった神田さんが東京拘置所体験者としてマスコミの取材を受ける様子です。
これを見るとニュースのインタビューにもあらかじめシナリオが有る事が良く判りますね。

世の中には今だTVと新聞が主な情報源な人が多数いらっしゃるでしょう。
そのような人達と主にネットから情報を得る人の間には、大きな考え方の相違が出来てしまうのです。
スポンサーサイト
インテルMacユーザに残念なお知らせ:VistaはEFIをサポートせず - Engadget Japanese
マイクロソフトのDevマネージャAndrew Ritz氏がIDFで明かしたところによると、Windows Vistaは(32ビットプロセッサでの) EFI起動をサポートしないとのこと。
これで現在のIntel MacでWindowsを動かそうとすのがさらに難しく成りますね。
理由に挙げられている「EFIをサポートするデスクトップPCがさっぱりないこと。」を考えればうなずけてしまう選択なのですけど。
しかし、いつまでBIOSをWindows PCは引っ張るのかと思ってしまいます。
これに関連する事が最近のCNETの記事に有りました。

「Intel MacではWindows Vistaは動かない」--アップル関係者がIDFで - CNET Japan

要するにWindowsのようなレガシーOSは、Intel Macでは動かないだろうとAppleのエンジニアが発言しています。
WindowsをレガシーOSと言ってしまう所にMacユーザーとしてはニッコリしてしまいますけど、長年Macを使って来た者は多くの変化を受け入れ、それらを受け入れられない人は未だオールドMacを大切に使っていたりするのです。

ちょっと気になった事として、この記事の中で動かない理由の一つとしてIntel Macは32ビットチップだと有りますけど、64ビットのIntel Macが出る時期は近くないのでしょうか?
IntelからはMeromやConroeがもうすぐ出ます。
当然Macもそれらのチップを採用して来ると思われ、MeromがMacBook Proへ、Conroeは今のPower Mac G5に変わるディスクトップに搭載されると考えられます。
Intel Macの最初の製品が出たのが今年の始めですから、MeromやConroeといった64ビットチップへの移行を短期間でやるのは大変だと思いますけど、ユーザーとしては何とか乗り切って欲しいとの思いです。
スラッシュドット ジャパン「Winny使いません」と愛媛県警が全職員に誓約書

TVで特集が組まれたりしてすっかり悪者にされていますね。
この「愛媛県警が誓約書」これ自体が情報流出じゃないかとの突っ込みも、もっともです。
こんな誓約書がどれ位効力を発揮するのかはまったく不明ですから、もっと安全に「職場にWindowsは持ち込まない」が一番効果のある事だと思いますがいかがでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。