林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近Spotlightの検索がうまく動作しなくて困っていました。
症状は、検索したいキーワードを入れても、くるくる回転して探している様子は有りますが結果が中々出てきません。
Spotlightが参照するデータが壊れている感じなので、何とか修復を試みる事に。
「システム環境設定」を開いて「Spotlight」の項目を見ても見当たらず、Appleサイトで検索。

Spotlight: ファイルとフォルダの再インデックス方法
「Spotlight」(Mac OS X 10.4 Tiger に付属)で検索するために、ファイルとフォルダの索引を再作成(再インデックス)を行いますか?またはボリューム全体の再インデックスまで必要ですか?そのような場合には次の操作を行ってください:
1.「アップル」メニューから「システム環境設定」を選択します。
2.「Spotlight」をクリックします。
3.「プライバシー」タブをクリックします。
4.インデックスを再作成したいファイル、フォルダまたはボリューム全体(ハードディスク)を、まず「プライバシー」のリストにドラッグします。
5.手順 4 で追加した項目やボリュームを「プライバシー」のリストから削除します。

「Spotlight」は、初めにリストにドラッグした項目の内容を再インデックスします。
こちらのサイトを見ないと、どうやるのか判り難いですね。
早速やってみましたが再インデックスにすごく時間が掛かるので、すぐには結果が出ません。
半日位放置して終っていたので確かめてみると、Spotlightが瞬時に動くように直りました。
スポンサーサイト
LA FOLLE JOURNEE au JAPON - ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2007

昨年70万人も来場し、日本で行われたイベントの中でもっとも観客を集めたと言われる「LA FOLLE JOURNEE au JAPON」が今年も開催されます。
簡単に言うと、「ゴールデンウィークに東京国際フォーラム全館を使って安い値段でクラシック音楽を聴いちゃおう」ってイベントです。
1,500円から高くても3,000円で聴けますから、クラシック初めての方も気軽に入れますし、一日会場に居て演奏会のはしご、なんて事も簡単に出来てしまいます。
小曽根真さんの弾くガーシュインのラプソディ・イン・ブルーなんて、ジャズファンの方にもお勧めですね。

3月17日からチケット発売で、人気の演目はあっという間に売り切れますからお早めにチェックしてみてください。
ITmedia +D PC USER:ノバック、USB/IEEE1394接続対応の3.5インチHDDケース

NOVAC3.5“HDDはい?るKit DUAL ライトIIが3月16日より発売になります。
6,480円なのでFireWire接続が出来るハードディスクケースとしては安いですね。
Mac OS対応は「Mac OS 9/ 9.2.2推奨、OS X/10.2.8、10.3.9、10.4最新版推奨」
Macサポートにはまだこの製品の情報がUPされていませんので、起動ディスクに使いたい時は一応確認が必要です。

対抗する製品としては、少し高額になりますけど秋葉館で売っているオリジナルケースとかですね。
こちら老舗のMac専門店の扱うケースなので、ネットなどでの評判も良いようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。