林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


マイコミジャーナル:VistaでiPodを安全に取り外すための修正パッチが公開

MacをiPodの母艦にしている方には関係ありませんが、Windows Vistaの修正パッチが出ています。
32bit版 Windows Vista 用の更新プログラム (KB936824)
64bit版 ダウンロードの詳細 : Windows Vista for x64-based Systems 用の更新プログラム (KB936824)
この更新プログラムをインストールすると、Windows Vista を実行しているシステムでハードウェアの安全な取り外し機能を使用すると、Apple iPod が破損する可能性があるという問題が修正されます。
これでVistaとiPodとの問題が無く成ったのでしょうか。
もう一度書きますが、うちのPCはMTV2000が刺さっているのでVistaには出来ないんですよね。
予定通りSanta Rosaの発表がIntelより有りましたので、取りあえずニュース記事を拾ってみました。

Intelのプレスリリース
インテル、数々の革新的技術を搭載し、インテル? Centrino? プロセッサー・テクノロジーを刷新

各社の記事
ITmedia +D PC USER:インテル、“Santa Rosa世代”のCentrinoを発表
4gamer.net : Intel,「Santa Rosa」こと新世代「Centrino」を発表
PC Watch : インテル、「Santa Rosa」こと新Centrino Duoを正式発表
PC Watch : 多和田新也のニューアイテム診断室

CPUだけは、もうすでに発売されています。
FSB 800MHzのモバイルCore 2登場、+200MHzの高速モード搭載
ただし対応するマザーボードがまだ発売されていないので、自作ユーザーに取っては絵に書いた餅ですね。

各PCメーカーからは、ぞくそくとSanta Rosaを使ったマシンが発表されている訳ですが、Appleはまだでしょうか。
Secret Notes - iPod update on horizon?

タッチスクリーンの新しいiPodが、アメリカ時間の本日発表されるかも知れない、との情報。
近々新しいiPodが発表される可能性はかなり高いと思いますけど、出るとしたらWWDCじゃないでしょうか。
ASUSのP35マザーボード、P5K通販サイトに登場。
と言っても海外ですけど。

ClubIT Product - Asus P5K Intel P35 (Socket 775) PCI-Express DDR2 Motherboard
ClubIT Product - Asus P5K Deluxe LGA775 Intel P35 ATX Motherboard
ClubIT Product - Asus P5K3 Deluxe WiFi Intel P35 (Socket 775) PCI-Express DDR3 Motherboard

単純に今のレートで換算してP5Kが20,407円で、P5K Deluxeが32,412円ですか。
ASUS割高なので初物としてはこんな物でしょうけど、人柱に成るにはちょっと高額ですね。
現在P5Bですと15,000円を切って安い所だと12,000円とかで売っているのを見かけましたから、購入予定の方はどっちが得だか考えてみましょう。
実は私、子供の頃から競馬を見るのが好きで、大人に成った今でも馬券を買わず競馬場にただ馬を見に行ったりしている、JRAに取っては迷惑な人なのです。
まあ、一本5千円の水を毎日ガバガバと飲んでると言い張っている大臣の農水省の天下り先なので、別にお金を落とさなくても良いんですけどね。

それでこの前の日曜日はNHKマイルカップのレースが有り、大荒れでとんでもない配当が出て話題になったりしたのですけど、このレースもう一つ大きな話題が。

現場へ行ったりレースをTVで見た方は気づいたと思いますが、レース前のファンファーレがやたらに綺麗で荘厳な感じでした。
1年に一度だけ、いつもは大学生のアマチュアや消防隊のブラスバンドとかが演奏する競馬場のファンファーレを、NHKマイルカップと名がついているだけあって、なんと日本最高のオーケストラと言われるNHK交響楽団の団員が演奏するのです。
そんな訳で、この日のファンファーレだけは、いつもとまったく違う音が流れる事に。

2ちゃんねるにもスレッドが立ったりして、中身を読んでみると中々楽しめます。
ファンファーレうますぎワロタ
競馬音楽総合スレ第3小節(ファンファーレ・本馬場入場等)

ちなみに私も学生の時はずっと金管を吹いてまして、あのゆっくりしたテンポは明らかにワザとやったと思いますし、ゆっくりやる方が破綻しやすく難しいと感じます。
競馬場で大きな音で手拍子をしたりするのはマナーとしていかがかとも考えますから、いつもあの位ゆっくりやって手拍子無しで馬も要らぬ興奮をせずにレースに臨める方が良いですね。
EXCLUSIVE: New iMacs at WWDC?

新しいiMacが出るか出ないかはWWDC当日に成らないと判らない訳ですが、出ると仮定してスペックを予想してみます。

ディスプレイに関しては今以上は考え難いですから、やはり20インチと24インチそのままでしょうね。
マザーボードとCPUに関しては、まずIntelの公式発表を参考にして。

インテル コーポレーション、シリコン技術の進展で強力なモバイル製品を後押し
PC Watchの記事を見ると判りやすいです。
元麻布春男の週刊PCホットライン
笠原一輝のユビキタス情報局

ノートに近いiMacを6月に出すとなるとSanta Rosaで来る事は、誰でも予想出来ると思います。
マザーボードは965 Expressチップセットだとして、CPUは6月ならばPenryn到底間に合わず、FBS800MHzのシリーズに成ると思われます。
では、どんなCPUが出るか調べてみると。

北森瓦版 Intelの次世代Mobileプラットフォーム “SantaRosa”は5月9日
うは、SantaRosaってSocket変わるんですか。
こちらに出ているオレンジ色のが今度新しく出ると言われているCPUですが、Socket変わるとなると新しく出る物しか使えない事に。
現行のiMacの最上位機種が2.16GHzでカスタマイズすると2.33GHzまで行くので、新機種が出るとなるとT7700 2.40GHzが最上位の可能性が高いと思います。

グラフィックスは、現在上位がGeForce 7300 GTでカスタマイズしてGeForce 7600 GTまで。
これから出るとなると、GeForce 8500 GTかGeForce 8600 GTに成るんでしょうか。
他に考えられるのは、カスタマイズせずに7600 GTとか、希望としては安くなった7950とかにして欲しいと思いますけど、電源供給とか余分にいるし発熱大きいからちょっと無理ですか。

過去記事NVIDIA GeForce 8600&8500
アップルジャパン、Pro Careのサービス内容を変更
アップル、ProCareサービスを再編

今までProCareと言うと初心者お断りみたいなイメージが有りましたが、One to Oneならば定額制のパソコン教室の様で入りやすいですね。
購入時にゆっくりと相談出来るパーソナルショッピンも、機種の選択で迷っている方など利用価値は高そうです。

Apple Store - ProCare
Apple Store - One to One
Apple Store - Personal Shopping
AppleのMighty Mouse、慣れると使いやすいのですけどスクロールボールが度々動かなくなります。
綺麗な手で扱う事と、気がついたら布などで拭いたり、日頃注意していても動かなくなってしまったら。

Appleのサイトに掃除方法が書かれています。
Mighty Mouse の清掃方法
Mighty Mouse の上に付いているスクロールボールの色があせたり汚れた場合も同じ方法で清掃します。少量の水を含ませた、清潔でけば立っていない布を使用してください。スクロール操作がスムーズにいかなくなった場合は、マウスを裏返して持ち、ボールを強く転がしながら清掃してください。こうすることにより、内部ハードウェアにたまった細かいゴミを取り除くことができます。
まずこれを試してください。
ポッチンコンピューティングさんのマイティクリーナーを使うと心置きなくぐりぐり出来ます。

これで駄目なら独自の方法。
Apple Mighty Mouse まとめさんに2種類紹介されています。

吹き飛ばす
サイドボタン下部にある隙間から埃を吹き飛ばす方法です。
私はエアダスターにストロー上の先をつけた状態でやります。
サラダ油を使う
油などをスクロールボールに塗り埃を外に出す方法です。
Appleの保証の有るうちはやらない方が良いでしょう。
サラダ油とかジッポーオイルを使う方が居るようですが、私はKURE CRC 5-56でやっています。
揮発してしまうので被害が少なそうと思ってやっていますけど、粘着性の油の方が効果は高そうですね。

これで駄目なら分解ですね。
しかし本来分解出来るような構造に成っていませんので、部品が破損する可能性があります。
写真でみる「Mighty Mouse」
こちらの記事を参考に自己責任でどうぞ。
Apple Store(Japan)
DOS/Vラボ【DOS/V研究所】 : ASUSのintel3チップセットマザーの画像 by retro

あれ?DOS/Vラボ【DOS/V研究所】さんの所にP5Kの画像が有りますが、ヒートパイプ付いてますね。
最初、上位機種と間違えたのかと思いP5Kのマニュアルと見比べてしまいました。
基盤黒くないしSATA4つ並んでいるので、やはりただのP5Kですか。
もっとも、外箱を見れば一目瞭然なのですけど。

再度P5K DeluxeとP5K3 Deluxeの画像のリンクも張っておきます。
ASUS Bearlake P35 Chipset DDR2 P5K Deluxe and DDR3 P5K3 Deluxe (56K warning) - XtremeSystems Forums

このマザーボードでAppleが、Mac miniとMac Proの中間のディスクトップをPenryn搭載で作ってくれれば買うんですけど。
そんな可能性は殆どないですね。
一番驚いたのは、ローゼンメイデンのコスプレ7人が、総武線にそのまま乗っていたこと

アキバBlogさんの記事です。
この格好で秋葉原なら納得してしまうと思いますが、電車に乗っているとかなり浮いてしまいますね。
でも画像をよく見ると中野行きですから、中野までならば少しは馴染むんでしょうか。
こんな後ろ姿を見せられたら、ちょっと前に回ってご尊顔を拝見したいと思う衝動に刈られるとも思いますけど。

休日の原宿駅のホームでゴスロリの女の子2人組とかを見かけても、もう驚く事は無く成りましたが、私が電車とか街で驚くような服装の人を見かけたベスト3+番外。


3位 赤いランドセルのおじさん
有名な人なんでしょうか、赤いランドセルをしょって少女のようなスカートとフリルのシャツを着た中年のおじさんを山手線で見ました。
人の趣味にとやかく言うつもりは有りませんけど、ちょっとびっくり。
2位 下着のおねーさん
池袋駅構内で黒い下着の上に殆ど透けている服を1枚着て歩いている20代後半位の女の人を見ました。
これ、公然わいせつには成らないんですかね?すけすけでも1枚来ているから良い?
この方も、そう言った趣味の方なんでしょうか。
1位 横浜メリーさん
子供の頃に一度だけ横浜の伊勢佐木町ですれ違いました。
映画にも成っていますから有名ですよね。
衝撃があまりに強く、今でもはっきりとあの全身真っ白な姿を覚えています。
その時は固まって動けなくなった私です。
番外 引っ越しの学生さん(こちら服装ではないので番外に)
多分学生のグループだと思いますが、山手線にみんなで家財道具を持ち込んで推測するに引っ越しをしていました。
う?ん、安上がりなんでしょうけどレンタカー借りてやった方が楽でしょうに。

以上こんな所です。
NVIDIAの新しく出たミドルレンジのグラフィックカードがどうも評判がよく有りません。

ITmedia +D PC USER:イマドキのイタモノ:新世代ミドルレンジ「GeForce 8600GTS」を「GeForce 7950GT」「GeForce 7900GS」と比較する
ITmedia +D PC USER:イマドキのイタモノ:2万台の新世代ミドルレンジGPU「GeForce 8600GT」と「GeForce 7600GT」と比較する
4gamer.net : レビュー : GeForce 8600 GTS
4gamer.net : レビュー : GeForce 8600 GT&GeForce 8500 GT

これらのレビューを見ると特に大きく性能が上がった訳ではなく、DirectX 10対応などがあるもののコストパフォーマンスを考えると在庫限りと成った旧製品の方がお買い得ですね。
あまりハードを買い替えない方が、将来を見越して買うならば良いと言った感じでしょうか。
いずれMacにもこのカードが使われると思いますが、Mac OSではもっと微妙な立場に成りそうです。
2ちゃんねるにGIGABYTEのP35がアメリカでもう売っているとの書き込みが。
ClubIT Product - GIGABYTE GA-P35-DQ6 LGA 775 Intel P35 Express ATX Intel Motherboard Retail
うは、本当ですね。
しかもGA-P35-DQ6だけ出ているという謎の販売方法。
他のメーカーを見ても無いので、何故これだけ売っているのでしょうか。

日本でのGIGABYTEフライング騒動は空振りに終りましたが、これなら6月を待たずに販売されそうな感じがする事は確かです。

ニコニコ動画(γ)に山田ボイスで架空請求と対決する動画が数件有り、前から音声のみで何度か聞いて気になっていたので「山田ボイス」で検索してみました。

架空請求ってどうよ?さんの各種データ欄のネタ集にFlash形式で公開されているんですね。
これ架空請求退治だけでなく、女性の一人暮らしの家に掛かって来る迷惑電話とかに使うと、かなり効果が有りそうに思えます。
ただFlash画面を表示して言葉を選びボタンを押すだけなので、お困りの方は試してみてください。
WWDC 2007、スティーブ・ジョブズの基調講演で開幕

当たり前というか、むしろJobsが基調講演に出ない方がニュースに成りますね。
今回は10月に延びたLeopardの事と、6月にアメリカでいよいよ出荷されるiPhoneの事は決まっているとして、ずっと前から噂に成って未だ出ていない動画を強化したiPodとか、しばらく出ていないまったく新しいデザインのMac本体とかはないのでしょうか。

このWWDCが終ってしまうと、次は9月のApple Expoに何か出る可能性があるので、これからiPodやMacを買おうとしている方は一応覚えておきましょう。
最近は大きなイベントで何も出なくて、他の月にいきなりって事も多いんですけどね。
痛いニュース(ノ∀`):インドで「柿ピー」が大ブームの兆し

ここの85から始まるハバネロ好きな上司の話、最高です。
久しぶりに大笑いしました。
こんなのが有るから、TVなど見ずにネットばっかり見ちゃうんですよね。
Mac OS XのSecurity Update 2007-004が出ています。
すべてのユーザの方に、Security Update 2007-004 の適用を推奨します。このアップデートでは、次のコンポーネントでの信頼性とセキュリティの強化が行われます。
AFP Client
AirMac
CarbonCore
diskdev_cmds
fetchmail
ftpd
gnutar
Help Viewer
HID Family
Installer
Kerberos
Libinfo
Login Window
network_cmds
SMB
System Configuration
URLMount
Video Conference
WebDAV
と書かれているのに我が家のMacのソフトウェア・アップデートには現れませんでした。
なのでサイトから落としてアップデート。
アップル - サポート - ソフトウェアアップデートから落とせます。
J-CAST ニュース : 値段急落「薄型テレビ」 32型液晶が8万円割れ

まだまだ価格が下がるので、ブラウン管テレビを持っている方は壊れるまで使って新しいのに買い替えた方がお得ですね。
ついでに書きますと、デジタル放送を録画するレコーダーは、これから方式を決定するので買っては駄目です。(今頃何をやってるんだか)
すでにHDDレコーダを買ってしまった方、今のレコーダーがいつまで使えるか判りません。

スラッシュドット ジャパン デジタル放送、コピーは1世代のみ可で回数制限の方向か

総務省を含め関連する企業や団体が、自分達の利益のみ考えているからこう成るんですね。
このありさまでは当分決まる事は無いでしょう。
まさにこの状態は「地上デジタル放送は間もなく終了します」と発表しているようなもんです。

だいたいYouTubeに日本から大量のアクセスが有るように、あの程度の画質でも面白い物ならば何も問題ないのです。
それなのに大量のアナログテレビをゴミにして、第二東京タワーなんて恥ずかしい物を今更建てるなんて馬鹿馬鹿しいとしか思えません。
ユーザー側の事を何も考えない人達がやっている事が、うまく進む訳は無いのですね。

こんな状態で2011年にアナログ放送を止められるはずが無く、もし止めたとすれば地上波テレビの衰退に拍車をかける、自分で自分の首を絞める結果に成ってしまいます。
QuickTime 7.1.6がソフトウェア・アップデートに出たので早速インストール。
QuickTime 7.1.6 は、多数の不具合を修正し、QuickTime for Java に関する重大なセキュリティの問題を解決します。また、以下のサポートが追加されました:

- Final Cut Studio 2
- QuickTime Player でのタイムコードおよびクローズドキャプションの表示

すべての QuickTime 7 ユーザの方にこのアップデートを推奨します。

QuickTime Pro ユーザの方への重要な注意
QuickTime 7 をインストールすることにより、QuickTime 5 や QuickTime 6 などの旧バージョンの QuickTime での QuickTime Pro 部分の機能は使用できなくなります。このインストールを続けた場合、 QuickTime Pro の機能を再び使えるようにするには、QuickTime 7 の Pro キーを新規に購入する必要があります。インストール後に、www.apple.com/jp/quicktime を参照し、QuickTime 7 Pro キーを購入してください。
CNETにも情報が出ています。
「QuickTime」がアップデート--ハッキングコンテストで利用の脆弱性に対処 - CNET Japan
あのハッキングコンテストのパッチですか。
1週間で修正とは、どっかの会社も見習って欲しいものです。

Windows版は自動アップデートが効かないようで、アップル - QuickTimeから落とすと最新バージョンが落とせます。
hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] -the voices- アキバショップの生の声!
「コレ、罠?釣り?」 (5/1)
-----複数ショップ店員談
 Intelの新型チップセット“P35”“G33”を搭載したGIGABYTE製M/Bが早ければ5/2に発売される可能性がある。もともと発表は6月に行われると思われている新型チップセットだが、なぜか今回はGIGABYTEのみ単独での販売解禁になるという。なぜこのような事態になったのかは今のところ不明。またGIGABYTEとIntelの間でなんらかの話し合いが持たれた可能性も指摘されているがこちらも詳細は不明だ。なお5/2の代理店からの出荷は確定しているものの、実際にショップが販売に踏み切るかどうかは各ショップの判断に委ねられた格好となる。発売が予定されているのは以下の製品。出荷は秋葉原に限定される見込み。
●GA-P35-DQ6
●GA-P35-DS4
●GA-P35-DS3R
●GA-G33M-DS2R
どう考えてもおかしな情報ですよね。
これを見て秋葉に行った人やショップに電話をかけた人が出るなど、かなり混乱した状態に。
責任者出てこ?い!と叫びたくなりますが。

高速電脳事務所日誌 - 事の顛末
 メディア解禁日の設定よりも遙かに早く、当然発売日よりも遙か早いこのタイミングは、誰もが納得できないものでした。

 結局顛末としては、出荷が見送られたという形でようやく収まったのが発売予定日の午前中の事。 出る出ない、出す出さないで、みんなが振り回された出来事でした。
中の日付を読んで行くとまさにこの事なんですけど、ただの釣りなんかじゃなく実際に予定されていた事なんでしょうか。
いつでも出せる状態なら、早く出せば良いのに。
まだ965マザーの在庫が大量に有ったりします?
北森瓦版 GigabyteのBearlakeマザー
DailyTech - Gigabyte United Preps DDR3 Motherboards

Gigabyteの3シリーズマザーボード、外箱の写真までUPされているのにやっぱり6月ですか。
ゴールデンウィーク特価も有るでしょうけど、最近P965の値下げが通販や秋葉原辺りでかなり行われているので、待ちきれずにそっちを買ってしまう人も多いんでしょうね。

hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] -the voices- アキバショップの生の声!
「DDR3モデルも同時なのかな?」 (4/25)
-----某ショップ店員談
 Intelの新型チップセット“P35”“G33”を搭載したGIGABYTE製M/Bのラインナップと国内での予価。
●GA-P35-DQ6 約¥33,000
P35+ICH9R,ATX,12フェーズ電源回路,SilentPipe/CrazyCool仕様,DDR2対応
●GA-P35-DS4 約¥27,000
P35+ICH9R,ATX,GA-P35-DQ6の廉価モデル,SilentPipe仕様,DDR2対応
●GA-P35-DS3 約¥20,000
P35+ICH9R,ATX,P35搭載の最下位モデル,DDR2対応
●GA-G33M-DS2 約¥21,000
G33+ICH9R,microATX,VGA,PCI-Ex16対応のHDMI出力カード「GC-HD01」付属,DDR2対応
ちょっとラインナップが違いますけど、お値段的にも大体これで決定でしょうか?
日本向けに少し変えて来るのも有りそうな話でしょうが、出せば売れそうなGA-P35-DS4の写真がDailyTechに無いのが気になりますね。

DDR3 supportのP35T-DQ6なんか出すよりもP35-DS4を出さないと、み?んな安いP35-DS3に行っちゃうと思いますよ。
Penrynが載ってもNehalemが載りそうにないマザーボードに、そんなにお金をかけたくないってのが正直な所です。
今回flickrからFC2 Blogへ投稿する設定の為に参考にしたサイト。

Flickr Nihongo Guidance / フリッカー日本語ガイダンス
アカウントの取り方や利用ガイドなど、全般的な事は殆どここで知る事が出来ます。
入会など、このサイトと見比べながらやって行けば簡単です。

on my way - BuyMa life - FlickrからFC2ブログしよう♪
FC2Blogとの連携はこちらのサイトを参考にしました。

重要なのは、「Your account」/「Extending Flickr」/「edit」と進んで。
「What kind of weblog do you have?」に対し「MetaWeblogAP Enable Blog」を選ぶ事。
次の「Enter your login details」の所では。
「API Endpoint」に対し「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」
「User Name」はFC2登録メールアドレス
「Password」はBlogのパスワード(FC2 ID管理だとどちらか判りませんから両方試してください)
この4カ所を間違えなければ簡単に出来ます。

次にカスタマイズは、同じく「Your account」/「Extending Flickr」/「edit」と進んで「Layout」を選び、「template」から「CUSTOMIZE」のボタンを押します。
このレイアウトで一番問題なのは、改行が自動的にbrに成って余分な空白が出来る事への対応です。
そこで左の「Here's a list of additional tags you can add.」をクリックすると説明が有ります。
それを見ると、一番下の「{description}」を「{description_raw}」に変えればOKだと判ります。



ferret025
Originally uploaded by Operaglasses.


寝ている後ろ姿をアップ。

レイアウト調整は、大体こんな感じでしょうか。
でも、Blogのカテゴリとかジャンルは、flickrから指定出来ないんですよね。




ferret009
Originally uploaded by Operaglasses.


フェレットの間違った寝かた




ferret007
Originally uploaded by Operaglasses.


フェレットの正しい寝かた




ferret006
Originally uploaded by Operaglasses.


昔の写真だけでは手抜きなので新しいのもアップします。
今は大人に成って、こんなに大きく。
でも甘やかしていたら、こたつとフリースでぬくぬくと暮らす子に成ってしまいました。


ferret001
Originally uploaded by Operaglasses.


しばらく放置していたflickrを久しぶりに覗いてみたらアカウントが変わってました。
要するにYahoo! IDが無いと入れない仕組みに、しかも日本のYahoo!だと通らないとは。
仕方が無いのでIDを作って、ついでにflickrから投稿出来るようにしてみました。

テスト投稿としてBlogに載せるのは2回目ですが、うちの子が初めて来た頃の写真を貼付けて投稿しつつ、レイアウトの修正をしてみます。
