林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


YouTube、Apple TVに登場

YouTubeがApple TVを経由してリビングのテレビでも見る事が出来る。
この公式ニュースを見てちょっと疑問に思いました。
あの程度の動画をワイドスクリーンテレビに映し出して、果たして見やすいのだろうかと。

Apple TVのYouTube対応、そんなに時間がかかる理由 - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

こちらを見て、ちょっと私が勘違いしていた事を知りました。
YouTubeが今のFlash Video形式の動画を全部H.264に変換するので、それをApple TVで再生ですか。
それならば今ある動画はともかく、これから出てくる動画はワイドスクリーンのテレビで見るような品質の物を期待出来るという事ですね。

日本のiTunes Storeでは、未だTV番組や映画などの映像作品が売られていない為に(誰が邪魔してるんでしょうか)今ひとつ使い方が判り難かったApple TVが、YouTubeをテレビで見る事を可能にする、と言う明確な売り文句が一つプラスされましたね。
日本ですと、これにニコニコ動画も見られるようにすればかなり楽しめると思いますが、ただあのサービスはコメントする機能も付けなければ面白さ半減なので、少しハード的に変えないと無理でしょうか。

Apple Store(Japan)
Mac・WinともにiTunesとQuickTimeのアップデートが行われました。
iTunes 7.2 では、高音質の新しい iTunes Plus ミュージックのプレビューおよび購入、参加している音楽レーベルから DRM フリーの音楽のダウンロードができます。

すべてのユーザの方にこのアップデートの適用を推奨します。このアップデートでは、QuickTime 7.1.6 のセキュリティの強化が行われます。

このセキュリティアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61798-ja
このアップデートでいよいよDRMフリーの楽曲がiTunse Soreにお目見えします。
AppleがこのDRMでの囲い込みを無くし、より高音質になった楽曲を提供する事で、音楽を楽しむユーザーはより自由に購入した音楽を良い音で楽しむ事が出るようになります。
Appleと競合する携帯音楽プレーヤーメーカーも、これにより自分達のハードを売りやすくなるでしょう。

これはネット先進国でユーザーの気持ちを考えた音楽の流通を目指しているアメリカの企業だから出来た事で、未だにiTunes Storeに楽曲を提供しないソニーなどのレーベルやPodcastで民放大手のラジオ局でさえ音楽を流せないような仕組みを考えたJASRACが取り仕切っている日本で、こんな事がどんどん進展して行くとはとても思えませんね。

では、iTunes Storeに参入していないソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標であり、JASRACがイメージシティ事件でネット全体を敵に回してでも利益を守ろうとした「着うたフル」は、DRMがどうなっているか調べてみました。
Wikipediaで検索した結果。
着うたフルは、電話番号が認証キーとなる。すなわち、ダウンロードを行った端末か、それと同じ電話番号を持つ端末でしか再生ができない。つまり、番号を変えずに着うたフル対応機種に機種変更すれば、機種変更後の端末でも再生できる。なお番号ポータビリティで他社へ乗り換えた場合は、データの形式が異なるので着うたフルの引継ぎは出来ない。

mini/microSDメモリーカード対応機種とメモリースティックDuo対応機種の間では、移動できない場合もある(例:W31K→W41S・W31S→W42Hなど)。なおauの場合、LISMO対応機種同士であれば、ソニー・エリクソン製端末とそれ以外のメーカー製端末間での引継ぎも可能である。

LISMOのみに対応し、SD-Audioやメモリースティックミュージックに対応しない機種では、PCの音楽ファイルをau Music Portで一度HE-AACに変換してから、端末に転送することになる。対応するコーデックはAAC、WMA、WAVに限られ、オーディオコーデックとして一般的なMP3には対応していない。

LISMO対応機種で外部メモリーに保存された楽曲は、LISMO非対応機種ではたとえ電話番号が同じであっても、再生できない。
凄いですね、ガチガチに固められています。
つまり、着うたフルで楽曲を購入した人は、いたずら電話とかの理由で携帯の電話番号を変えたり、ドコモからauとかへ同じ番号でも移行したりすると、今まで購入した曲は再生出来なくなるって事です。
一曲あたり凄い高額で、パケット定額に入らなければさらに何千円も払う必要が有るのに、この不便さですか。
こんなサービスを喜んで使っているおめでたいユーザーが沢山居る日本で、DRMフリーの楽曲をAppleが売るのを喜んでいない人が居るはずですね。

今でも時々、無人の野菜売り場を見る事が有ります。
誰もいない小さな小屋などの中に野菜が無造作に並んでいて値段が書いて有り、野菜が欲しい人は品物を自分で取ってその分のお金を置いてある箱に入れるシステムです。
こんな販売方法が未だ生きている事こそ、日本の良さでしょう。
この様な人を信じる気持ちが、JASRACなど日本の音楽を仕切っている人達にはみじんも感じられません。

個人商店にしても大きな会社にしても、自分達が扱っている物が売れなくなったら色々な工夫をするでしょう。
何とか顧客の求める物を提供する努力をしたり、購入に便利な仕組みを考えたり、無料で試供品を配ったり、様々な購入する人の気持ちを考えた事をするでしょう。
CDの売り上げがどんどん落ちているのに、レーベルやJASRACは何をやっているのでしょうか。
まったく理解出来ませんね。
AppleがiTunes Storeでまだ数少ないながらDRMフリーの楽曲を売る事で、少しは変わってくれると良いのですけど。
hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] -the voices- アキバショップの生の声!
「もうちょい安ければなぁ」 (5/29)
-----某ショップ店員談
 6/3に発売となる「Pentium E2140」と「Pentium E2160」の予価が若干修正。E2140で約?11,000、E2160で約?12,500程度になる予定。
6月3日発売、Intelの新CPUの価格が出ています。

Intel Core 2 - Wikipediaを見るとE2140が1.60GHzでE2160が1.80GHzのDual Coreで、Conroe系ですから現在のMacに使われる事は有りません。
自作ユーザーが6月4日発売のP35・G33マザーボードと一緒に購入してオーバークロックして遊んだり、次のWolfdaleやYorkfieldが出るまでのつなぎとして購入するには良い選択かも知れませんね。
次は7月22日にごっそりと出ますから、これを待つのも有りですけど。
北森瓦版

7月22日が過ぎるといよいよ年末から来年始めにかけて45nmプロセスのPenrynシリーズが出ますから、当然ながら新年恒例のJobsの基調講演では新しいMac登場となるでしょう。
nobilog2: 米国Mac系ライターのもの凄い技

リンクされている動画をちょっと見ると、ただのゲーム画面なのですけど。
もう少し見ていると驚嘆の事実が。

身近にMacとこのソフトを得る事で世界が変わる人が居れば、教えてあげて欲しいです。
ソフトやハードを開発している方は、ぜひともこのような事にサポートを。

動画を見終わって、「自分も少しは人の役に立ってるのだろうか」と考えてしまいました。
ITmedia +D:古田雄介の週末アキバPickUP!“なんちゃってクアッドコア”ですが、何か?

IntelのQuad Coreの話なので、Mac ProとiMacのどっちを買おうかとか思っている人にも参考になります。
マルチスレッド対応のエンコードやゲーム、3Dコンテンツ制作などに使う場合のみQuad Coreの恩恵を受けられるのですから、Mac ProなどのQuad Coreのマシンが必要な人は大変限られますね。
もっともAppleで言えばMac ProとiMacでは拡張性に大きな違いが有るので、その辺りも考慮しなくてはなりませんが。

しかしIntelの“神様”と言われる人が「自社のクアッドコアは、AMDもいうように“なんちゃってQuad Core”です。」なんて宣言されると、ちょっとガックリ来る人居るでしょう。
リンクを張る行為は本当に犯罪の幇助行為になるのか? - GIGAZINE
痛いニュース(ノ∀`):画像ちゃんねるに続き「VIPろだ」「がむしゃら」「カサマツさん」など大手アップローダーサイトが閉鎖
たけくまメモ : 【著作権】とんでもない法案が審議されている
痛いニュース(ノ∀`):ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法

このような最近の出来事を見ていると、近いうちに日本から大量のネット難民が出てアメリカとかのまともな国のサービスに移住してしまい、大半の日本のネットサービスは海外に拠点を置くか廃業するかの選択を迫られる事に成りそうです。
ストレージサービスなど今から始める企業は日本にはないでしょうし、メールや掲示板、ウェブサイトやBlogなども日本ではいつ潰されるか判らないので運営出来なくなってしまいますね。

ちなみに上のリンクにあるネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法で『アップルの「.Mac」もみーんなまとめて「著作権侵害で違法」』と書かれていますけど、「.Mac」は日本にサーバーが無いはずですから、JASRACも手が出せないと思いますよ。
もう一つ、benliさんの所のイメージシティ事件に今回の判決文がリンクされていますので、興味の有る方はご一読を。

元々、文化庁やJASRACやTV局等のせいでアメリカに比べ随分不自由で遅れた状況の日本のネットが、さらに後退し崩壊へと向かうのを喜んで見ている国も有るでしょう。
こんな状況なのに、安倍さんのとこの知的財産戦略本部は、既得権益を守るに必死な人のたまり場みたいで役に立ちそうに有りません。
まあ昭和の時代、官僚と政治家が広告代理店やらTV局、新聞などと一緒に国民をコントロールし本当に知られたくない事を隠蔽して来れたのに、ネット時代に成ってそれが効かなくなりつつ有るのを苦々しく思っている人達でしょうから、期待する方が愚かって感じますけど。
むしろ今後規制開放へ向かわせるより、中国のように日本から海外への通信を規制するネット鎖国をし、さらにネットに流れる物を検閲する事で、自分達の利権を守りたいのが本音でしょう。

このまま放っておくと、どんどん状況が悪くなりそうな事だけは確かですね。
痛いニュース(ノ∀`):JASRAC、勝訴…ネット上に音楽データ保存できる「ストレージ」サービスに、「著作権侵害」判断
スラッシュドット ジャパン | 個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決

自分の持っているCDなどの曲をネット上に保存して、自分の携帯電話だけにダウンロードして聞けるサービスをJASRACが著作権侵害と訴えた結果、東京地裁(高部真規子裁判長)が著作権侵害を認める判決を出した、との情報です。

要するに、凄い儲かっている着うたフルの邪魔をするのが気に食わないからJASRACが訴えたのを、この高部真規子って裁判長が認めたって事ですかね。
訴訟で同社は「実質的にデータ複製や送信をするのはユーザー自身。不特定多数への
送信はしておらず、著作権は侵害しない」と主張したが、判決は「システムの中枢に
なるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。
複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」と判断。協会の許諾を受け
ない限り、著作権を侵害すると認定した。
これを見るとこの裁判長、ネットとか判っているのでしょうか?
パソコンを自分で使えない人なんじゃないかと思ってしまいます。

これが著作権侵害ならば著作物をネット上に置く場合、すべて権利者の承諾が必要と成りますね。
日本のストレージサービスを全滅させる判決です。
JASRACといいこの裁判長といい、時代から取り残された考え方だと思いますよ。
日本のネットを潰して楽しいのでしょうかね。
中華偽造列伝・ソニー製iPodの巻 - Engadget Japanese

SONY製のiPod nanoとしか見えない物が中国で作られているって話です。
しかも、SONYとAppleのWロゴまで堂々と有る凄いパクリぶり。
ちょっと前にも、ディズニーや日本のキャラをパクった遊園地、なんてのも有りましたね。
青少年に悪影響が有るからと言って中国でデスノートが発売禁止になったのをニュースで見ましたが、これもそもそもコミック自体海賊版だとか。
Yahoo!ニュース - 【中国】「デスノート」発禁で海賊版出版社「許可得た!合法だ」

こんな事ばっかりやっている中国のモラルの無さこそ、青少年に悪影響を及ぼすと思いますが。
AppleInsider | Closing the book on Apple's Mac mini

え?!Mac miniが年内で死亡ですって?
噂系サイトなので信憑性は定かでは有りませんが、ずっとCore Duoのまま放置状態はおかしいですよね。

Mac miniは出た当初とても安くコストパフォーマンスに優れたMacでしたが、現在のMac miniは唯一Core Duoの一番コストパフォーマンスが悪いMacだと思います。
それなので今Mac mini購入を考えている人には、もうちょっと出してMacBookの一番下かiMacの一番下を検討する事をお勧めします。
こんな現状をずっと放置している理由として死亡が近づいていると言われれば、かなり説得力のある話です。

記事では新しく出したApple TVの影響も言われていますが、現在のApple TVではMac miniの代わりには成り得ません。
もし本当にAppleがMac miniを無くすならば、私のようにディスクトップで今あるモニタを使いたいけれどMac Proは高すぎるって人の為に、Cube復活とかMac Proの下のディスクトップを一機種作って欲しいなと願います。
多和田新也のニューアイテム診断室でのIntel純正の不安定さが嫌われて、GIGA一人勝ち状態の予感がする3シリーズマザーボード戦線ですけど、同記事で判った事はDDR3メモリを使わなければパフォーマンスに変化が有る訳でなく、かえってP965の方が安定して良さそうだって事。
DDR2メモリの3シリーズマザーの価値を考えると、今出ているCPUを取りあえず載せといてPenrynファミリーが出た時にCPUを買い替える人ならば、って感じですか。

そんな所にGIGABYTEのラインナップが発表されて、一番安いP35-DS3RにするかDDR2と3両対応のP35C-DS3Rにするか迷う人も多いんじゃないでしょうか。
しかも、その一つ上にはDDR2のみですがdual PCI-E x16でIEEE 1394も付いてるP35-DS3Pも有るんですね。
価格もhermitage akihabaraさんによれば、下から¥20,000、¥23,000、¥25,000とかなり悩ましい設定。(P35-DS3Rは型番のRが無いですけど多分そうでしょう)

一番の問題は、現在DDR2の7倍から10倍近い価格で売られているDDR3メモリが、今後どれだけ下がるかを見極めなくては成らない事。
DDR2の様にがんがん下がって行けば、DDR3も使えるP35C-DS3Rを買うのが一番幸せなんでしょうけどね。
AKIBA PC Hotline!:もうすぐ出そうな主な新製品の5月24日にPioneerのSerial ATA接続のDVR-S12J-W/BKが。

今までバルクとバッファローから出ていた製品の純正版ですね。
11,300円とDVDドライブとしてはかなり高額なので、純正のベゼルが好きな人とバンドルソフト目当ての人用でしょうか。
バルクの2倍近い値段なので、ベゼルかっこいいけどソフトが要らない人に取っては、ちょっと微妙な製品だと思います。
INTERNET Watch:文化庁、「誰でもできる著作権契約[入門編]」開設

記事よりも下の関連記事に「文化庁の著作権サイトが知的財産権侵害? Mac OS Xのアイコン画像盗用か」が有るのに受けてしまいました。

ついでに言わせていただきますが、文化庁がまず著作権管理団体への天下りを止めてからこの様な活動をしたらいかがでしょうか。
現状では、クリエーターを守りたいのか、自分達の天下り先の収入が心配なのか、判りかねます。
中国の汚染された穀物が原因と言われるペットフードのリコール問題が、とうとうフェレットフードにまで及んだ話の続報。

公式サイトに出たフード表記では、今ひとつどのフードが問題なのか判りずらかったのですが、ビバ・フェレットの掲示板に店長さんから代理店に問い合わせた結果の書き込みがありました。
8in1 アルティメイトについて【ビバ・フェレット】
投稿者:店長@ビバ・フェレットさん 2007/05/21 10:40:27 (NO.65583)

みなさまへ
輸入代理店に確認したところ、ウルトラブレンドの20ポンド(業務用)のみがリコール対象とのことでした。
ただ、FDAではスーパープレミアムの表記になってはいるのですが。。

いずれにしても、20ポンドのものや同ロット品は日本には輸入されていないのでご安心ください。
これを見ると、フェレットフードに関しては取りあえず心配なさそうです。

しかし、この問題が発覚してからの経緯を見ていると、リコール対象のフードが犬用と猫用に関してはどんどん増えているので、ネットで引き続きチェックして家のペットにあげているフードがはたして安全かどうか確認する必要はあると思います。
たけくまメモ : 【著作権】とんでもない法案が審議されている
痛いニュース(ノ∀`):「著作権法の非親告罪化」で“同人作家”等に深刻なダメージか

今の法律では著作権を持っている側が訴えなければ警察が手を出せなかったのを、警察独自の判断で著作権を持っている側とは関係なく逮捕出来るように変える事への審議が行われています。
「営利目的又は商業的規模の著作権等侵害行為」に限定するとしても、こんな法律が出来て海賊版を取り締まっている位なら良いのですが、警察が乱用しようとすればとんでもない事に成ります。
警察だけでなくすべての官僚や政治家などからあまり気に入られていない人は、もう創作活動などいつ逮捕されるか判らないのでやっていられませんね。

音楽が何故ネットから次々と消えて行ったか考えてください。
曲や詩を作った本人がみんなに聞いて欲しいとか、ファンの人の為にとか思っていても、文化庁の天下り先のJASRACが音楽著作権を管理している曲や詩は本人の意思とは関係なくJASRACの判断で、midiにするのは駄目、ちょっとフレーズを流すのも駄目と個人サイトをどんどん閉鎖させ、ジャズ喫茶など音楽を流している店も潰れていきました。
あげくの果てに、ラジオ局がやっているPodcastにまで法外な料金設定をつけて音楽を葬り去っています。

この著作権法の非親告罪化が通ったとして、もし警察がこれを乱用すれば、漫画やアニメ、写真、映像、文章など著作権の有るあらゆる物が音楽と同じくネット上や実生活から消えて行く恐れがあります。
このような法律など、断じて許しては成りませんね。
おなじみhermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] さんの-the voices- アキバショップの生の声!に待望のIntel純正P35マッザーボードの価格が出ていましたので、今まで出た物も含めて各社の予想価格を眺めている訳です。
Intel
BOXDP35DPM(P35+ICH9R,ATX,DDR2対応) 約¥17,000
BOXDG33TLM(G33+ICH9R,microATX,DDR2対応) 約¥19,000
BOXDG33BUC(G33+ICH9R,microATX,DDR2対応) 約¥16,000
BOXDG33FBC(G33+ICH9R,ATX,DDR2対応) 約¥16,000

ASUS
P5K(P35) 約¥23,500
P5K-VM(G33,microATX) 約¥23,000
P5K3 DELUXE/WIFI-AP(P35+ICH9R,DualGb,DDR3x4メモリ対応)約¥42,500
P5K DELUXE/WIFI-AP (P35+ICH9R,,DualGb,DDR2x4メモリ対応)約¥38,000
P5K-E/WIFI-AP (P35+ICH9R,Gb,DDR2x4メモリ対応)約¥31,800
P5KC (P35+ICH9,Gb,DDR3x4+DDR2x2メモリ対応)約¥28,700
P5K-V (G33+ICH9,VGA,Gb,DDR2x4メモリ対応)約¥27,500

MSI
P35 PLATINUM-D3(DDR3x4メモリ対応)約¥32,000
P35 PLATINUM(DDR2x4メモリ対応)約¥30,000
P35 NEO2-FI(DDR2x4メモリ対応)約¥20,000
P35 NEO-F(DDR2x4メモリ対応)約¥18,000
P35 NEO-COMBO-F(DDR3x2+DDR2x2メモリ対応)約¥22,000

GIGABYTE
GA-P35-DQ6(P35+ICH9R,ATX,12フェーズ電源回路,SilentPipe/CrazyCool仕様,DDR2対応)約¥33,000
GA-P35-DS4(P35+ICH9R,ATX,GA-P35-DQ6の廉価モデル,SilentPipe仕様,DDR2対応)約¥27,000
GA-P35-DS3(P35+ICH9R,ATX,P35搭載の最下位モデル,DDR2対応)約¥20,000
GA-G33M-DS2(G33+ICH9R,microATX,VGA,PCI-Ex16対応のHDMI出力カード「GC-HD01」付属,DDR2対応)約¥21,000
やっぱり買うならIntel純正のBOXDP35DPMかGIGABYTEのGA-P35-DS3あたりでしょうか。
Intelの細かいスペックが判らないので、その辺りが判明してから判断する事にしましょう。

VR-Zone : Technology Beats - Gigabyte P35-DS3R Intel Bearlake Review
汚染された中国産小麦グルテン及び米グルテンが原因ではないかと言われているペットフードの大規模リコールが、とうとうフェレットフードまで影響を及ぼし始めました。
元々フェレットフードはキャットフードにきわめて近く危ないと思っていましたので、やはり来たかって感じです。
8 in 1 Ferret ULTRA-BLEND ADVANCED NUTRITION DIET, NET WT. 20 LBS, UPC 26851 00413, Code: C7072;
今の所上記の8 in 1のフェレットフード(日本だと名称が違うかも知れません)だけが対象ですが、フェレットにエボルブなどのキャットフードを食べさせている方は安全性の確認が必要です。
勿論、犬や猫を飼っている方も、自分があげているフードの安全性を必ず確認しましょう。

これだけ広範囲にペットフードのリコールが行われているに関わらず、マスコミが大きく報道しないのは異常ですね。
国内のペットフード輸入業者や代理店が何も発表しなかったり、かなり遅くなってからの発表など、とても腹が立ちます。
一番目につきやすいであろうショップも殆ど何も告知無し。
みんな意図的に隠しているのかとさえ思ってしまいます。
国産のペットフードにしても、この原料を使っている所はないのでしょうか?

とにかく毎日の様の状況が変わっていて、リコール対象商品も増えていますのでネットだけが頼りです。
必ずチェックして出来るだけ安全なフードをあげるようにしましょう。

2ちゃんねる:【毒入り】 ペットフードのリコール 5【危険】
リコールの件
PetFood@Wiki - トップページ
犬 ニュース01(ゼロワン) - 犬専門ニュース情報サイト
猫 ニュース02(ゼロニャン) - 猫専門ニュース情報サイト

2ちゃんねるの【Intel 3】X38/P35/G35/G33搭載マザー総合スレ 2に張られていた、6月に日本でも出るであろうASUS P5KとGigabyte P35-DS3Rとの温度比較。
電腦領域 HKEPC Hardware

う?ん、値段も高いが温度も高いって、ちょっと笑えませんね。
冬だけは暖房要らずで良いのかも知れませんが。
これで一番下にもヒートパイプが必要な訳が良く判りました。
ASCII.jp:「アップルはちゃんと支払ってる」JASRACが朝日の報道に反論

未だに地上波TVや全国紙の新聞で殆どの情報を得ている人も居る訳で、そんな人に取って朝日新聞が
「国内で“iTunes Music Store”(iTMS)がスタートした2005年8月から2007年3月末までの期間、米アップル社は、日本のiTMSで販売した楽曲の著作権使用料を日本著作権協会(JASRAC)に支払っていない」
なんて書いたら、Appleがとんでもない会社だと思うのでしょう。
ニュースをネットで見るような人達の中には、私のように大手マスコミが出すニュースでも信憑性は「2ちゃんねる」と大差ないと思う人が多数居ると思いますが、まったくパソコンに触った事もない人も日本には多く居る訳ですから。

今後訂正記事が出るとしても、ほんの片隅にちょっと書かれる位でしょうから、どれだけ効果が有るのか判りません。
今回出した誤報と同じスペースで訂正と謝罪記事を出すなんて考えは、無いのでしょうね、こういった所には。
アップル、人気のMacBookをアップデート

Apple Storeのアフィリエイトをやっているので、こんなメールも来ました。
アップル、人気のMacBookをアップデート。
もっとお気に入りのスピードに。

2006年5月15日、アップルは、コンシューマ向けノートブックの「MacBook(マックブック)」全機種に、より高速なIntel Core 2 Duoプロセッサ、1GBのメモリ、そしてより大容量のハードディスクドライブを搭載しアップデートしました。鮮やかな13インチクリアワイドスクリーンディスプレイを搭載した、薄さわずか1インチのMacBookには、2.0 GHzと2.16 GHzの光沢のあるホワイトモデルと、2.16 GHzの魅力的なブラックモデルの3つのモデルがあります。価格は、わずか139,800円(税込み)から。
外側のデザインとマザーボードは変えないで、CPU、メモリ、ドライブを変えて来たって感じですね。
目新しい所は、無線LANがIEEE 802.11nドラフトに対応した事ぐらい。
Santa Rosaに移行するならばMacBook Proが先でしょうから、MacBookが先に出るならばあまり期待出来ないと思ってました。

でも凄いがっかりかと言うと、そうでもありません。
MacBookは、もうすでにCore 2 Duoを得ていました。
ここから大きく変えるとなるとタイミングは3回有ります。
笠原一輝のユビキタス情報局
こちらの記事の「2008年のプラットフォームになるMontevinaを説明するスライド」を見ると判りやすいのですが、「Santa Rosaになった今回」「Santa RosaにPenrynが載った時」「Chiipsetまで変わるMontevina世代」の3回です。
短期間でこれだけ変わる事が判っているので、これらすべてに追従する事が難しいとなると、今回マイナーチェンジで済ましたのも悪くないという気もします。
北森瓦版さんの記事Intelの45nmプロセスの展開を見ても次に出るCPUは相当期待出来ますから、次回のモデルチェンジで良い物を出してくれれば問題ないです。

では、昨日出た新しいMacBookの購入をお勧めする方というと。
Macを持っていない方やPPCなMacしかない方でしょうか。
実質値下げですからいっそう魅力的に成ったと思います。
すでにIntel Macをお持ちの方は、CPUがPenrynに変わった時かMontevina世代でまったく新しい物が出ると予想されますので、その時までに貯金をしておきましょう。

MacBook
もう各国で販売されていて日本だけお預け状態なP35マザーボード。
このままで行くとやっぱり6月4日か、フライングが有ったとしても2日早まるだけですか。
そんなP35マザーボードの発売を指折り数えて待ち続けている自作ユーザーに、追い討ちをかけるような悪魔のささやきが。

HKEPC Hardware - IT News

7月22日にIntelの新CPU、FSB1333MHzのCore 2 Duo 6050ファミリーが出ます。
しかも、E6750なんか2.66GHzで$183と安い!
しかもしかも、Core 2 Quad Q6600 2.4GHzが$266に大幅値下げ!
Quad-Coreですよ!お客さん!

今まで待った方、7月まで待ちます?
仮面ライダー電王に出演中の松本若菜さんのBlogの記事ある子犬との出会いを見て怒りまくり!

内容を簡単に書くと。
大工をしている松本さんのお父さんが、お客さんから家が建つまで子犬預かった事。
しかも番犬にしたいので「吠えても叱らない。」約束でそれを守って育てていたのに、肝心の飼い主は一度も犬に会いに来なかった。
家が建った時、引き取りに来た飼い主に当然ながら犬は吠えて。
「こんな犬に育つと思わなかった!こんな犬いらないから保健所に連れて行く!」
ってどんな人格していますか。
こんな人には、ペットを飼う事を出来なくする規制をかけて欲しいです。

幸いこの可哀想なわんちゃんは松本家でそのまま飼われているのですけど、日本も他国から尊敬されるようになるには、こんな所から変えて行かなければいけませんね。
ペットショップの粗悪な環境で展示されている動物とかを見て悲しくなる事も、何度有ったか判りません。
動物虐待事件が何度も何度も繰り返されるにも関わらず、いっこうに進まぬ法整備。
こんな国は「美しい国」では絶対有りません!
ASCII.jp:“Mac mini”ライクなNASキット「V-Gear LANDiskMini」が発売に

LAN接続型のHDDと言うと、単体で安い物を探しても2万円とか3万円とかしてドライブが複数の物は10万円コースと思っていましたが、こんなのを買って余っているドライブを入れて使えば随分安く出来ますね。
100BASE-TX/10BASE-T×1対応なのでGiga環境な方は転送速度が遅いのと、フォーマットがFAT32なので例の1ファイル4GB制限を受けますけど、お手軽にNASを試すには良い製品のように思えます。
ASCII.jp:シリーズ初のDirectX 10対応カード! Radeon HD 2900XT搭載カードがデビュー!!
ASCII.jp:AMD、DirectX 10世代のGPU“ATI Radeon HD2000”シリーズを発表!

やっとでましたね、RadeonのDirectX 10対応カード。
GeForce 8 SeriesGeForce 8M Seriesが揃っているNVIDIAに今から対抗するのは大変でしょうが、独占状態を何としても回避する為に頑張って欲しい物です。

記事の中身で気になった事。
単体での動作には550W以上の電源が必須。今回の世代から、ようやくマスターカードを必要としないNative CrossFireにも対応するがこちらも750Wの電源を必要とし、さらに6ピン+8ピンの電源コネクタが条件となる(単体動作は6ピン+6ピンで可能)
ハイエンドなので要求スペックが高いのはしょうがないとしても、どれだけ電力食うのかって感じ。
時代の流れと逆行していますね。
それに伴って電源の方も最近では500Wや600Wが普通になって来て、1000Wを超えるような物も見かけるようになりました。
hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] -the voices- アキバショップの生の声!
「2日でいいんじゃないの」 (5/11)
-----某ショップ店員談
 IntelのP35/G33搭載M/Bだが、今のところ発売解禁日は6/4となっているようだ。ただ過去の例にもあるように、週末にあたる6/2に前倒しで販売される可能性もある。ちなみに各メーカー、代理店には続々と入荷が始まっているとのこと。
当初の予定通りと言いますか、ちょっと早まる可能性があるくらいですか。

自作PC@2ch掲示板のINTEL Core 2 Duo/Quadのスレには、ASUSの予想価格のあまりの高さにこんな物が張られています。
258 名前: Socket774 Mail: sage 投稿日: 2007/05/11(金) 09:21:54 ID: 8Hh3wVSQ
P35期待度ランキング 5/11
1、Intel
2、Gigabyte
3、Abit
4、Asrock
5、Msi
6、Albatron
7、Biostar ↑
8、Asus ↑
9、ECS ↓
CPUのランクを上げてオーバークロックせずにIntelのマザーを使うとか、E4300あたりとGigaの組み合わせでオーバークロックあたりが人気になるんでしょうか。
在庫整理の965でいいか、って人も結構居そうですね。
販売店の方、仕入れは慎重に。

ところで、このシリーズを使ったメーカー製のPCって、まだですよね。
これでMacのディスクトップ出しましょうよ。
って可能性殆どなさそうな事をまだ言っています、私。
Hotwired JapanがWIRED VISIONと名前を変えて復活していたんですね。
私、どこを回しても同じニュースばかり、まさに金太郎飴状態の地上波TVニュースは殆ど見ない人なので、このようなサイトが復活してくれた事は嬉しい限りです。
まだ中身が少ないですけど、その中で気になった記事が。
『Apple TV』を格安Macに改造

やってしまいましたか。
面白いと思いますが、これだけ苦労するなら素直にMac miniを買った方がいいような気が。
でも、世の中には改造好きな人って居ますからね。
Apple TVは中身をいじり倒したい人に取って、格好の玩具とも言えるのでしょうか。
Appleの大イベントWWDC 2007まで後1ヶ月と迫り、ちょうどIntelのノートPCプラットフォームSanta Rosaが発表された事も有ってノート型2機種、MacBookとMacBook Proの新製品の噂も海外サイトでちらほらと出るようになってきました。

でもね、こちらの記事を見ていただきたい。
4gamer.net:Intel,発表会で“新世代”Centrinoをお披露目。Centrino Duo/Pro対応ノートPCが各社から登場
最新のSanta Rosaと、これまた出てばかりのGeForce 8Mを使ったノートが、Win PC陣営から続々と発表されています。
AppleがIntelに鞍替えしてから、いくらOSが違うと言っても単純にハードとして比べられてしまう事に成った今、一ヶ月後に同じようなプラットフォームでAppleがノートを出して来たとしたら、やっと出たかって感じで受け止められてしまう恐れは無いでしょうか。

勿論ずっとMacを使っている人は、Mac OS XがVistaなどより進んだ機能が多く使いやすい事、Macの持つ何とも言えない心地良さを知っています。
でも、iPodを他社の携帯オーディオプレーヤーと比べる時、iPodとiTunes、iTunes Storeの3つの集合体ではなく単純にハードだけ見て比較するような、お馬鹿な雑誌記事を度々見かける事から判るように、ハードを中身のスペックだけで比較するような人も多く居る事が現実でしょう。
まったくMacに触れた事のない人に少しでもアピールする為には、こういったハード面でも他社に先んずる事が有っても、大きく遅れる事は良い事だとは思えませんね。

そんな事を言いながら、Macユーザーに成ってから何度も経験した、あっと驚くような製品をいつも期待しているんですけど。
これから出すんだから何かやってくれる事を、Appleにしか出来ない製品を出してくれる事を望んでいます。

ついでに一言、Mac miniも何とかしてくれますよね。
hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] -the voices- アキバショップの生の声!
「DDR3メモリ用意しないとダメかなぁ」 (5/9)
-----某ショップ店員談
 ASUS製のP35/G33搭載M/Bのラインナップと国内での予価が判明。全モデルがATX。5モデル中2モデルがDDR3対応モデルとなる。
P5K3 DELUXE/WIFI-AP(P35+ICH9R,DualGb,DDR3x4メモリ対応)約¥42,000
P5K DELUXE/WIFI-AP (P35+ICH9R,,DualGb,DDR2x4メモリ対応)約¥37,000
P5K-E/WIFI-AP (P35+ICH9R,Gb,DDR2x4メモリ対応)約¥31,000
P5KC (P35+ICH9,Gb,DDR3x2メモリ対応)約¥28,000
P5K-V (G33+ICH9,VGA,Gb,DDR2x4メモリ対応)約¥27,000
この値段が本当ならば、一言で言って高過ぎ。
全機種1万円高いよ。
こんなに高いと絶対売れないと思います。

もうASUSから乗り換えるぞってあなたには。
MSI P35 Platinum D3、これしか有りませんね。
4gamer.net:NVIDIA,DirectX 10対応のノートPC用GPU「GeForce 8M」を発表
ITmedia +D PC USER:NVIDIA、DirectX 10対応のノートPC向けGPU「GeForce 8M」シリーズ発表

お!GeForce 8600のノートPC向けが出ましたね。
MacBook ProとiMacに搭載される可能性があるのでチェック。
ついでに言わせていただけば、これを使ったSanta Rosaのキューブ型Macとか出して欲しいです。
Your Music. Your Mac.
本格的なホームレコーディングをはじめたい、Macで音楽をはじめたい、Macによる音楽制作環境をさらに充実させたいとお考えの方は、ぜひ「Your Music. Your Mac.」にご参加ください。最新音楽ソリューションの展示やデモンストレーションを一度にご覧いただくことができます。
5月19日(土)12:00~19:30に東京の初台に有ります東京オペラシティータワー32階 アップルジャパンセミナールームで行われます。
対象は「コンピュータを使った音楽制作・活動を行っている方、または興味のある方」
参加費用は無料です。
事前登録が必要なので、ご希望の方はリンク先で登録してください。

最近Appleのイベントが多くなってきましたね。
Appleが元気な証拠でしょうか。
音楽CD交換コミュニティ (PiPELiNEぶろぐ)

Macユーザーで私がよく見ているBlogの一つPiPELiNEぶろぐさんの所の記事から飛んでみました。
diglog 音楽CD交換コミュニティ
自分の持っているCDのリストを作成するだけで、持っているCDと、欲しいCDをユーザ同士で簡単に交換できます。
利用料金は1枚につき300円だけ。今まで聴きたかったアーティストや気になるCDをどんどん登録して、新しい音楽に出会いましょう。
JASRACとかは大丈夫なのか気になる所です。
