林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Secret Notes - iPod update on horizon?

タッチスクリーンの新しいiPodが、アメリカ時間の本日発表されるかも知れない、との情報。
近々新しいiPodが発表される可能性はかなり高いと思いますけど、出るとしたらWWDCじゃないでしょうか。
スポンサーサイト
ASUSのP35マザーボード、P5K通販サイトに登場。
と言っても海外ですけど。

ClubIT Product - Asus P5K Intel P35 (Socket 775) PCI-Express DDR2 Motherboard
ClubIT Product - Asus P5K Deluxe LGA775 Intel P35 ATX Motherboard
ClubIT Product - Asus P5K3 Deluxe WiFi Intel P35 (Socket 775) PCI-Express DDR3 Motherboard

単純に今のレートで換算してP5Kが20,407円で、P5K Deluxeが32,412円ですか。
ASUS割高なので初物としてはこんな物でしょうけど、人柱に成るにはちょっと高額ですね。
現在P5Bですと15,000円を切って安い所だと12,000円とかで売っているのを見かけましたから、購入予定の方はどっちが得だか考えてみましょう。
実は私、子供の頃から競馬を見るのが好きで、大人に成った今でも馬券を買わず競馬場にただ馬を見に行ったりしている、JRAに取っては迷惑な人なのです。
まあ、一本5千円の水を毎日ガバガバと飲んでると言い張っている大臣の農水省の天下り先なので、別にお金を落とさなくても良いんですけどね。

それでこの前の日曜日はNHKマイルカップのレースが有り、大荒れでとんでもない配当が出て話題になったりしたのですけど、このレースもう一つ大きな話題が。

現場へ行ったりレースをTVで見た方は気づいたと思いますが、レース前のファンファーレがやたらに綺麗で荘厳な感じでした。
1年に一度だけ、いつもは大学生のアマチュアや消防隊のブラスバンドとかが演奏する競馬場のファンファーレを、NHKマイルカップと名がついているだけあって、なんと日本最高のオーケストラと言われるNHK交響楽団の団員が演奏するのです。
そんな訳で、この日のファンファーレだけは、いつもとまったく違う音が流れる事に。

2ちゃんねるにもスレッドが立ったりして、中身を読んでみると中々楽しめます。
ファンファーレうますぎワロタ
競馬音楽総合スレ第3小節(ファンファーレ・本馬場入場等)

ちなみに私も学生の時はずっと金管を吹いてまして、あのゆっくりしたテンポは明らかにワザとやったと思いますし、ゆっくりやる方が破綻しやすく難しいと感じます。
競馬場で大きな音で手拍子をしたりするのはマナーとしていかがかとも考えますから、いつもあの位ゆっくりやって手拍子無しで馬も要らぬ興奮をせずにレースに臨める方が良いですね。
EXCLUSIVE: New iMacs at WWDC?

新しいiMacが出るか出ないかはWWDC当日に成らないと判らない訳ですが、出ると仮定してスペックを予想してみます。

ディスプレイに関しては今以上は考え難いですから、やはり20インチと24インチそのままでしょうね。
マザーボードとCPUに関しては、まずIntelの公式発表を参考にして。

インテル コーポレーション、シリコン技術の進展で強力なモバイル製品を後押し
PC Watchの記事を見ると判りやすいです。
元麻布春男の週刊PCホットライン
笠原一輝のユビキタス情報局

ノートに近いiMacを6月に出すとなるとSanta Rosaで来る事は、誰でも予想出来ると思います。
マザーボードは965 Expressチップセットだとして、CPUは6月ならばPenryn到底間に合わず、FBS800MHzのシリーズに成ると思われます。
では、どんなCPUが出るか調べてみると。

北森瓦版 Intelの次世代Mobileプラットフォーム “SantaRosa”は5月9日
うは、SantaRosaってSocket変わるんですか。
こちらに出ているオレンジ色のが今度新しく出ると言われているCPUですが、Socket変わるとなると新しく出る物しか使えない事に。
現行のiMacの最上位機種が2.16GHzでカスタマイズすると2.33GHzまで行くので、新機種が出るとなるとT7700 2.40GHzが最上位の可能性が高いと思います。

グラフィックスは、現在上位がGeForce 7300 GTでカスタマイズしてGeForce 7600 GTまで。
これから出るとなると、GeForce 8500 GTかGeForce 8600 GTに成るんでしょうか。
他に考えられるのは、カスタマイズせずに7600 GTとか、希望としては安くなった7950とかにして欲しいと思いますけど、電源供給とか余分にいるし発熱大きいからちょっと無理ですか。

過去記事NVIDIA GeForce 8600&8500
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。