林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`):JASRAC、勝訴…ネット上に音楽データ保存できる「ストレージ」サービスに、「著作権侵害」判断
スラッシュドット ジャパン | 個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決

自分の持っているCDなどの曲をネット上に保存して、自分の携帯電話だけにダウンロードして聞けるサービスをJASRACが著作権侵害と訴えた結果、東京地裁(高部真規子裁判長)が著作権侵害を認める判決を出した、との情報です。

要するに、凄い儲かっている着うたフルの邪魔をするのが気に食わないからJASRACが訴えたのを、この高部真規子って裁判長が認めたって事ですかね。
訴訟で同社は「実質的にデータ複製や送信をするのはユーザー自身。不特定多数への
送信はしておらず、著作権は侵害しない」と主張したが、判決は「システムの中枢に
なるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。
複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」と判断。協会の許諾を受け
ない限り、著作権を侵害すると認定した。
これを見るとこの裁判長、ネットとか判っているのでしょうか?
パソコンを自分で使えない人なんじゃないかと思ってしまいます。

これが著作権侵害ならば著作物をネット上に置く場合、すべて権利者の承諾が必要と成りますね。
日本のストレージサービスを全滅させる判決です。
JASRACといいこの裁判長といい、時代から取り残された考え方だと思いますよ。
日本のネットを潰して楽しいのでしょうかね。
スポンサーサイト
中華偽造列伝・ソニー製iPodの巻 - Engadget Japanese

SONY製のiPod nanoとしか見えない物が中国で作られているって話です。
しかも、SONYとAppleのWロゴまで堂々と有る凄いパクリぶり。
ちょっと前にも、ディズニーや日本のキャラをパクった遊園地、なんてのも有りましたね。
青少年に悪影響が有るからと言って中国でデスノートが発売禁止になったのをニュースで見ましたが、これもそもそもコミック自体海賊版だとか。
Yahoo!ニュース - 【中国】「デスノート」発禁で海賊版出版社「許可得た!合法だ」

こんな事ばっかりやっている中国のモラルの無さこそ、青少年に悪影響を及ぼすと思いますが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。