林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
J-CAST ニュース : アイホン、「?フォン」の商標権でアップルと協議中

Appleが日本でiPhoneを出す気がなければこのような協議の必要は無い訳で、これで日本でのiPhone発売が現実味を帯びてきましたね。
ヨーロッパでの展開が、9月のApple Expoで発表される事が有力視されています。
もうひとつ、新しいiPod発表もこのExpoではないでしょうか。
O2, Vodafone to share iPhone in UK - iPod/iTunes - Macworld UK
これを見るとVodafoneからの発売も予想されているようで、そう成れば日本でもソフトバンクで決まりでしょうか。
スポンサーサイト
JEITAに聞く「コピーナイン」の真実(前編) ? 具体的な運用はどうなる? いつスタートする? AV&ホームシアターNews

そもそも、このコピーナインを決定した前提条件からして間違っていますね。
1.デジタルチューナーとHDD一体型を想定
2.COGステータスでHDDに保存
3.COGでストアされたコンテンツは出力する回数に一定の制限を設ける
4.回数の定義は基本的にシンプルで単純化したものであること
5.新たに購入する機器での実現を前提
これでは、いつまで待ってもMacや自作パソコンでデジタル放送をデジタル録画する事は出来ません。
パソコンにチューナーを接続している利用者は全く無視ですか。
私のような使い方をしている人は、テレビを見てくれなくていいよって話ですね。
しかも、単体チューナーやTVからアナログ出力をすれば従来のコピーワンス。
コピー制限無しの自由度最強はVTR録画って、この人達VTR復活推進委員会なのでしょうか。
NECエレクトロニクス:パソコンで世界のデジタルおよびアナログTV放送受信を可能にするシステムLSIを発売
こんな良い物日本のメーカーが出せるのに、カードや外部チューナーで利用出来るのは日本以外の外国の方だけ。
何をやってるんですかね。

前提条件の5番目「新たに購入する機器での実現を前提」を見ても、いかにユーザーを馬鹿にしているか判りますね。
プロ野球の某球団首脳陣のように、どんどん人が離れていっているのにずっと昔のまま行けると思っているのですよ、この方達。
アメリカのMetropolitan Operaが以前観客の年齢層の推移を調べた事が有ります。
それを見ると、年が進むにしたがって同じように観客の年齢が上がっている、つまり一定の人達しか来ていなかったのですね。
このままでは誰もいなくなってしまうと考えた劇場は、野外スクリーンでオペラを無料上映するなど新たな観客獲得の対策をしました。
それなのに、日本のTV業界のお偉い方や例の「著作権」といつも叫んでいる団体の方達は、ユーザーへのサービス向上どころか、今要るユーザーに対して「もう見なくていいです」と言っているようなこの決定をしています。
誰も見なくなってからユーザーの事を考えても手遅れだと思いますよ。
PINUPS - 上田新聞 blog版: NVIDIAの次期ハイエンドG92は11月の予定

NVIDIAのGeForce 9800が11月登場ですか。
今のハイエンドカードである8800に関してはパフォーマンスに問題ないので、どちらと言うとミドルからローエンドの新しい物を待っている人が多いですよね。

期待の8600と8500が登場した時、殆ど7000番台のカードから性能の向上が見られず8800との間に大きな開きが有った事と、せっかく対応したDirectX 10もVistaがこけたので役立たずのまま。
そんな訳で、同じ上田新聞さんの人気商品ランキングでも7900とか7600が上位に未だ並ぶ訳です。
PINUPS - 上田新聞 blog版: 人気商品のランキングみたいなもの?7月31日版
最近に成って8600もオーバークロックされた物が安く出回るようになって、少しは売れるように成っているようですが、DirectX 10.1なんて話題も出て来ているので9600とか出てくるのを待ちたいですよね。

そう言えば、このGeForce 9800が出て来る11月と言えば、Harpertownも登場して新しいMac Proが期待出来る月なのですね。
Intelは、3GHz Xeonや2.8GHz Core 2 Extremeなど市場に出る前からAppleに提供してくれているのですけど、9000番台のGeForceもAppleが最初って訳には行きませんでしょうか。

最後にPC WatchのGPU仕様一覧表にリンクしておきますから、MacやPC、グラフィックカード購入の参考にしてください。
PC Watch:GPU仕様一覧表
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。