林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


クアッドコアXeonの最上位版「X5365」が発売に

クアッドコア Xeon 5300シリーズの3.0GHzで動作するX5365が秋葉で発売になりました。
Mac Proで同クロックの物が出てから随分遅れての登場です。
実売価格は約17万円前後で、LGA771の対応マザーボードが6万とか7万とかしますから、これで組むならMac ProのCPU一番上を選んだ方が良いのではないでしょうか。
Mac Proと言えば、PCI Express拡張スロットの仕様で「バンド幅の構成が可能(16レーンカードを物理的にサポート)」と言うのがとても使いやすいと思うのですが、どうして他のマザーボードで採用しないかちょっと不思議に思っています。
もっとも、未だPCIのカードが幅を利かせていたりするんですよね。

Apple Store(Japan)
G92 expected to launch on 12-Nov - VR-Zone IT & Lifestyle Forum!

11月11日に出るNVIDIAのG92は、新しい9ではなく従来の8シリーズとして発売されるそうです。
PCI-Express 2.0なので現在発売されているマザーボードでも互換性は有りますが、出来ればこれから出るX38など対応するマザーボードが欲しいですね。
ATiでも次のR700からPCI-Express 2.0に対応します。
北森瓦版:AMD-ATi“R700”はPCI-Express 2.0対応
VR-Zone : Technology Beats - Intel Calpella Platform To Fight AMD Fusion In 2009

Santa Rosa・Montevinaに続くプラットフォームCalpellaの話が出て来ています。
表にしてあるので判りやすいですね。
CPUで言えばこれから出て来るPenrynの次、Nehalem architecture採用のCPUがGiloとなる模様。
HyperThreadingがモバイルCPUでもサポートされるようです。

現在のSanta Rosaから大きな変更が有ると言われていますので、Appleも当然対応する製品を出して来ると思われます。
