林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


NHKが2008年中に有料で過去の番組をネット配信 - GIGAZINE

ようやくですかって感じですけどね。
私として注文は2つ。

ひとつ目、Macで見る事が出来るようにしてください。
WindowsのInternet Explorer専用サイトとか、Windows Media Playerでしか見れない動画とかで提供しないでくれって事ですね。

ふたつ目、無駄な事業や経費を削って受信料払っている所には無料で提供を。
東京新聞:NHK 有料で番組ネット配信 08年度にも 過去の作品など:社会(TOKYO Web)
NHKは、受信料について公平負担を原則としているが、今回の有料サービスは視聴者によって利用量が異なることもあり、受信料制度とは別体系の受益者負担とする方向で調整している。
こんな事が書いて有りますが、現状を考えるととてもおかしな理屈だと思っています。
NHK受信料はNHKが受信可能なTVを設置しただけで利用の如何に関わらず取られます。
それなのにネット配信に成ると何故利用量でとかに成るのでしょうか。
まだ「過去の番組をネットで売って利益を出したい」とか正直に言ってくれた方が良いと思いますが、そもそもその番組、誰のお金で制作された物ですか。

大体料金取って番組売りたければ、そんなに長々と準備などしなくてもiTunes Storeを使えばすぐにでも出来るのにとか、YouTubeにチャンネル持って番組の一部を提供すれば視聴者増やす事も出来そうなのにとか思いますが、そんな事考えませんかね。
新しいMac Proに関しての詳しい記事が出ていました。
元麻布春男の週刊PCホットライン

この辺のMacを買ってCPU追加や載せ替えを考えている人ってあまり居ないと思いますが、メモリは純正が高い為に標準仕様で頼み後で追加をと考えますよね。
ただ、この記事にあるように800MHz対応のFB-DIMMがかなり限られるのと、FB-DIMMが高熱を発する為きちんとしたヒートシンクがないと危険です。

FB-DIMM : AMB(Advanced Memory Buffer)の発熱問題 マイコミジャーナル
どうもこの発熱問題が原因でFB-DIMMが普及せずDDR3も出て来ないようですし。
後藤弘茂のWeekly海外ニュース 岐路にさしかかるDDR3モジュール
 まず、第一の問題は熱だ。「AMB(Advanced Memory Buffer:FB-DIMM上のバッファチップ)」は熱すぎて、非常に深刻な熱設計の問題を生じさせた。FB-DIMMでは、街の中心にチェルノブイリ原発(AMB)を据えたようなもので、風が吹けば、誰か(DRAMチップ)が死んでしまう(笑)
こんな恐ろしい文章読むと保証問題も有るのでApple純正でと考える人も多いはず。

余談ですがPC自作をしていると。
OvercleX : News | [OCX] Comparatif de refroidisseurs mémoire
こんな冷却ファンを目にしたり。
picoo blog ☆myPC日記☆ Vol.4 - QX9650 de Just Time 8.000s 達成!
こんな化学の実験のような事をしている方のBlogを見たりしているので。
what's my scene? ver.7.2:どうでもいい話:メモリに冷却用ヒートシンクかよ…
このくらいのヒートシンクでは何とも思わなくなってしまいます(笑
