林檎と鼬とオペラとバレエ好きの日記


機種変更価格表/20080701 - MOBILEDATABANK

iPhoneの機種変更価格表が出ています。

8G、16G共に2年以上の機種変更ならば、総額で7,000円位高くなります。
24回払いで16Gなら毎月1,740円、8GBなら1,260円ですか。
新規の場合16GBが1,440円、8GBが960円なので、あまり変わらない感じがしますね。

でもSoftBankのメールアドレスは引き継げないので、それなら新規でもと考える方もいらっしゃいますでしょうか。

GyaOが7月1日にリニューアル。

GyaOリニューアルのお知らせを見ると、
今後、GyaOでは視聴環境としてMicrosoftのSilverlightを推奨する予定をしております。
こんな文面も見られますが、今回はチャンネル構成変更が主なのでしょうか。

USEN、GyaOの動画配信に「Silverlight」技術を導入

 従来はFlashを使用しており、リニューアル後もFlashは使用するが、MicrosoftのSilverlightも一部のコンテンツで導入予定。今後はSilverlightを推奨環境とする予定で、利用者にインストールを呼びかけている。コンテンツの表示サイズは大/中/小の3サイズから選択可能。

この記事を見ると、現在GAGA映画予告編だけに導入されているSilverlightの利用を増やすようですから、Macでも見る事が出来る動画が増えてくれるのを期待します。
GyaOを見る為にいちいちWindowsを立ち上げるのは面倒ですからね。
そんな事も有って最近は私、殆ど見なくなってしまいました。


Macで見る事が出来ない動画サイトと言って、もう一つ思い浮かぶサイトが!
そうですよ、孫さんの所のYahoo!動画がMacでは見れません!!

「Yahoo!動画」でSilverlight採用へ Macで閲覧可能に - ITmedia News

DRMに対応した動画の提供などでSilverlightを活用する。Silverlight2.0の正式版が公開され次第、従来Yahoo!動画が見られなかったMacユーザー向けにも、DRM付き動画を提供していく予定だ。

Microsoft Silverlightを見ると現在Silverlight 2 Beta 2が出ています。
順調に行けば、そう遠くない時期にYahoo!動画も見る事が出来そうですね。
GyaOもSilverlight 2のBetaが取れるのを待って全面導入でしょうか。

それから孫さんの所で今世間を騒がしているAppleの製品が有るのですが、そちらでもYahoo!動画は見られるようにしますよね。
案内には「ソフトバンク3G携帯電話のみ対応(一部端末は非対応)」などと書いて有って、最後のカッコがちょっと不安なのですけど。

SoftBankで売っている携帯電話で、見ている動画サイトはYouTubeばかりってのは、どう考えてもいけませんよね。

最近は光接続も当たり前になって、かなり大きなファイルでもストレス無く落とせますが、動画やゲームソフトなどネット上にアップされているデータも巨大化されています。
そんな事で私は、ゲームのデモとかを落とす機会の多いWindowsの方はアイコンとか可愛いけど凄く高機能なDCさくらを入れています。
このソフト、Firefoxと一緒に使っていればとても便利に働いてくれます。
でも、Windows版のSafariと連携出来ないので、それが唯一不満な所です。

Macの方は、過去に色々試した事が有りますがあまり気に入った物が無くて、通常はそのままSafariで落としていましたが、少し前に大きなデータを落とす機会があったので良さそうなダウンローダーを試してみました。

その中で一番使いやすかったのはiGetterです。
Safariからコンテクストメニューやドロップでファイルを簡単に落としてくれるし、レジュームや分割化も出来てサイトからのリンク抽出も簡単。
あらかじめ落とすファイルを指定しておけば、時間指定も可能です。
機能的にはこれで充分ですけど、$25払ってたま?にしか使わないともったいないかと思う方も要るでしょうね。

そんな人には、ゲッター1が機能的には落ちますが無料なので試してみる事をお勧めします。
大きなファイル1つや2つ位落とすなら、これで充分ですね。

