Tiger祭りに参加

ここでは、「Tiger祭りに参加」 に関する記事を紹介しています。
29日は、祭りだって事で銀座のアップルストア行ってきました。
2時から新国立劇場で眠りの森の美女を観てから行ったので、ストア前に着いたのが6時半頃。
少し並んでるな?、と思ったら、そこ最前列のグループで、そこから永遠に続くと思うような行列が。

辿って行くと、一丁目の首都高がすくそばに見える所まで続いてましたよ。
最後尾に並ぶと、Tail endのプラカード持った係の人が、事情を知らない人に何の行列か聞かれまくり。
私も、列に並んでる途中2回聞かれました。

IMG_0626as.jpg

約1時間並んでやっと店内へ。
入り口の、外人の綺麗なおねーさんからスクラッチカードとゴールデンウィークの案内を貰って、すぐ側にTigerが山済みでしたが今回は様子見なのでパス。
最初に店員を捕まえて聞いたのが、新しいPM G5以外の本体にはTiger入ってるか。
「まだインストールはされてませんが、TigerのDVDは入っています」
との答えでした。

2階がレジに成っていて混雑していたので、4階へ行って見て回ってから3階のシアターでTigerのデモを1時間ほど見ました。

やっぱりSpotlightいいですね。
検索ウインドウだしながら、新しく同じ項目の書類を作ると瞬時に反映されるのは凄いです。
逆に、出ている物を削除すると、すぐに項目から消えます。
PDFやテキストの中に書かれている文字とかも検索されるので、あの覚書どこだっけ?とか書類開きまくるのも無くなるって事です。
検索項目をスマートフォルダに保存しておくデモでは、「1ヶ月後までの誕生日の人」という検索項目で作っておくと、今日と1ヶ月後に出てくる人が違う、というのも説明が有りました。

Dashboardのドロップした時の波紋が綺麗でしたが、後でネットを見ると、どうやらCore Imageで動いてる模様。
波紋見たい人は、PM G5かiMac G5、ノートならPBって事ですか。
世界時計をいくつでも出せるのは不思議な感じでした。
HTML、JavaScript、CSSとかで作れるので、これから色々な物が増えそうですね。

Automatorは、ネット上のサイトのサイルネームで表示されてる画像からリンクされている大きな画像を落として、iPhotoに入れるといったデモ。
このテクニック、ネットの中でも使える所は使えますが、使えない所は使えませんね。
ワークフローを保存しておけば、他のサイトで同じ事をしたり、ワークフローをメールで送って初心者サポートに使ったり出来るそうです。

Safari RSSは、名前の通り新しく加わったRSSをデモ。
RSS使い出すと、ニュースサイト見るのには便利ですね。
プライベートブラウジングで自分の使った履歴だけを消す機能も搭載。
奥さんに絶対知られてはいけないサイトを見る時にも便利だそうです。(笑
ちょっと変わった機能では、RSSで取得したニュースをスクリーンセイバーに表示させて、詳しく見たいニュースが有った時は、ニュースに数字が割り当てられているので、出ている数字を押すと見る事が出来る、といった事をやっていました。

Mailは、子供に見せたくないメールを子供に知られずにチェックして削除する機能が有るそうで、なんか悪用されそうだなと思いました。
夫婦でMacを共有している方は、今後お気を付けを。
勿論、検索はSpotlightでやらせると強力です。

QuickTimeは、録画機能がついた事とH.264コーデックの説明。
H.264は、綺麗で確かに良いと思いますが、どのくらい他社が採用してくれるのでしょうか。

iChat AVは、接続出来る人数が増えたのと、H.264コーデック使ってるので画像が綺麗になりました。

.Mac Syncは、今回OSに組み込まれました。
それより、私は.MacのVirexがTiger対応してないってのが不満なのですが。

以上、デモの順番ではなくて印象に残った順に書いて見ました。
デモ自体はPBでやってましたが、特にもたつく事も無かったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://applesong.blog8.fc2.com/tb.php/20-803af650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
