山谷えり子議員の経歴削除

ここでは、「山谷えり子議員の経歴削除」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
J-CAST ニュース : 山谷えり子の「経歴」 削除された気になる部分

Wikipediaの山谷えり子参議院議員の項目で、マイナスイメージな経歴が参議院経由で編集され、あまり知られたくないと思える様な部分だけがピックアップされてしまう事態に。
参議院経由で大きく削除された主な箇所は次のとおり。

・ 2005年8月8日小泉純一郎総理が衆院解散し山谷も刺客としての出馬を取り沙汰されたが固辞
・ 2006年5月13日、マリンメッセ福岡で開かれた、統一教会系団体である天宙平和連合の「祖国郷土還元日本大会」福岡大会(合同結婚式も同時に行われた)に、各議員らと共に祝電を打っていた
・ 日本会議国会議員懇談会監事、神道政治連盟国会議員懇談会の副幹事長として首相の靖国神社参拝を求める運動を推進している
・ 山谷は結婚後も旧姓を名乗り、2000年9月には夫婦別姓選択制導入などを盛り込んだ民法改正案の推進を求める申し入れに署名する等、夫婦別姓推進論者であったが、一転、2001年11月統一教会系の日刊紙世界日報における夫婦別姓反対キャンペーン連載では2回にわたって夫婦別姓に慎重な姿勢を表明した
・ 髪の毛は他の女性政治家がしているように茶髪であり、保守的ではない
・ 保守新党|保守党入党は比例代表選出議員の政党間移動が禁止されるため、法律の抜け道を利用して新たに保守新党結党し参加。2003年の第43回衆議院議員総選挙では東京4区から出馬し落選
・ 他の女性議員と大きく異なる点に、ジェンダーフリー教育や、ポジティブアクションに否定的な意見を述べるなどの政治行動が挙げられ、これは統一協会の唱える純潔運動思想とも一致。そのため、女性からの支持が弱いとすると指摘もある。
しかも、取材に対して事務所職員が述べた言葉。
「(山谷氏)本人はパソコン持ってないですよ。(パソコンには)疎い方だから、それ(本人が編集作業を行うということ)はないと思いますよ」
これについて記事のコメント欄に有った衆議院の「青少年問題に関する特別委員会」平成14年11月21日の会議録を見ると、これで「パソコンを持っていなくて疎い」などと言うならば質問した山谷議員や解答している大臣、参考人などの発言は、殆ど誰かが用意した台本を読んでいるだけって事に成りますね。
「何分専門家ではないもので」などと国会で言っていた元看護師の南野法務大臣とかもいらっしゃいましたから、日本の政治なんてそんなもんだとも考えられますが。

参議院の中から誰がやったのか特定出来ませんけど、事実と異なる記述であるならば正式に抗議するとかの方法を取れば良いので、この様な方法を取ってしまえば逆にピックアップされてしまうのがネットの世界だと知った事でしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://applesong.blog8.fc2.com/tb.php/425-164e8213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。