文化庁ってやっぱり中立じゃないんですね

ここでは、「文化庁ってやっぱり中立じゃないんですね」 に関する記事を紹介しています。
「DRM普及でも補償金制度は必要」権利者側がメーカーに利益還元求める

またまたいつもの話題ですがおつきあいを。
 また、文化庁著作権課の川瀬真氏は、現在のDRMでは私的録音録画補償金は必要と語る。ただし、DRMの普及状況によっては「補償金制度がなくなる可能性もある」として、それまでの過渡期として補償金で調整する考えを示した。この意見については、駒沢大学教授の苗村憲司氏も同意し、「将来的に著作権保護技術が発達すれば、補償金制度は廃止するべき」と話した。
え?と、文化庁の役人が「補償金は必要」なんてこと言ってます。
正々堂々blog 文部科学委員会での質疑
こちらの文部科学委員会での質疑の中で。
1、文化庁は、本制度について中立的な立場で審議会に諮問していること
と有りますが、最初から「補償金は必要」などと言うのは、どう考えても中立性に欠けますね。
最近の私的録音録画小委員会では、文化庁が中立に事を運ぶのはお止めになったのでしょうか?
もっとも、文化庁の天下り先の利益に成る事ですから、中立などとこちらも思っていませんけど。

大体一連の文化庁のスタンスを見ていると、文化庁という所、文化を使いお金を集める人のお助け所なのでしょうか?
iPodと言う新しい機器の存在が、どれだけ日本の音楽文化に貢献したか理解してくれませんか。
文化を守ると共に発展させるのが文化庁だと思うのですが、私の認識間違っています?
もしそうでないなら、文化庁などと名乗って欲しくないなと思います。

椎名氏の意見では。
 一方、苗村氏の意見に対しては、椎名氏が「消費者と契約者の間で個別課金が可能になったからお終いというのではバランスが取れない」と反論。「私的複製の問題は、メーカーが高度な複製技術を一般に普及させたことから生じている」として、メーカー側に私的複製可能な商品を販売した利益を権利者側に還元することを求めた。
この問題、「コピーによって権利者が不利益を被っている。」って事で始まったのではないのでしょうか。
この発言では「メーカー儲かってるんだから利益をよこせ!」と聞こえますが。
そんな事言うならば、iPodの普及やiTunes Storeによって音楽が売れた利益は、権利者側に現在行っていないとでも言うのですか?

大体音楽を入れていない人も多いパソコンや携帯電話からお金を取ろうとするより、海外に比べて高額な日本のCDや音楽配信の価格なのに、何故本当の制作者にお金が多く行かないかを考えませんか。
消費者の払ったお金が制作者に行く途中で消えている分を出来るだけ削って、より多く本当の制作者に行くようにすればいいんじゃないかと思います。
それでも足りないと言うならば、CDや音楽配信、レンタル料金に含まれる著作権料を増やせばいい事で、なんでハードにその料金をかぶせようとするのでしょうか。

一言で音楽と言っても、世の中にはJASRACの管理していない音楽が沢山有る事を忘れてはいけません。
クラシックで言えば著作権が切れた物の方が圧倒的に多く、そういった音楽は日本のPodcastでも自由に流れていますでしょう。
ゲーム音楽の多くも、開発した会社が自由に使えJASRACに手数料を払う必要が無いようにする為、JASRACに登録していない曲がかなり有ります。
勿論、自主制作の音楽など殆ど登録していませんよね。
この事を考えても、iPodに音楽が入っているからと言ってハードから一律に補償金を取るなどおかしな話で、そんな事ならCDや音楽配信やレンタルの料金から何故取らないのか、全く納得出来ませんね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
結局日本の政治家達は(日本人全体含めて)
文化、芸術、スポーツなどを粗末にするのは
戦後から変わっていませんよね。

いくらGNPや文化水準が向上したといっても
人間の中身がそれに伴わないとあまり価値が
ないように感じます。

そしてあまり議論にのぼっていない
いまだファイル共有で作品をばらまいている
方もおられるのもなんとかなりませんかね。

shamrockさんのような方が一人でも
増えると10年、20年後の日本人の文化水準は
大分変わるのではないでしょうか?

2007/08/12(日) 02:41 | URL | mi- #-[ 編集]
いつまでたっても、解決しそうにないですね。
早く創造主へ正常な利益分配がされることを祈ります。
もう祈るしかないのかな~_l ̄l○

ずっとこの問題を追いかけている林檎の歌さんには、敬意を表します。m(__)m
2007/08/13(月) 19:28 | URL | Metal #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://applesong.blog8.fc2.com/tb.php/603-6a9df931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
