無水エタノール

ここでは、「無水エタノール」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG 1102 Originally uploaded by Operaglasses.


近所のホームセンター内の薬局で無水エタノールを買ってきました。
500mlの瓶で1,000円?1,500円位、15℃でエタノール(C2H6O:46.07)99.5vol%以上の薬品です。
薬局でもあまり人目につかない所に有ったりするのでご存知でない方もいらっしゃると思いますが、これが中々の優れもので。

同じく薬局で売っている精製水を混ぜてエタノール76.9?81.4vol%にすると消毒用に。
傷の消毒にも使えますが、うちではフェレットのケージの消毒によく使います。
ペットが舐めてしまうとまずいので、完全に乾いてからペットを入れるといいですね。
殺菌効果が有りますので、浴室や洗面所などカビの生えやすい所の掃除にも利用出来ます。

原液のまま金属製品の掃除に。
おもにパソコンやカメラ、オーディオの掃除に使っています。要するに水で拭いて錆びると困る所の汚れを落とす為。
CPUやCPUクーラーなどに付いたグリスを拭き取るのに最適な物ですね。
カメラのレンズ清掃にも使えるし、油汚れを落とせるので台所の掃除とかも出来ます。
火気厳禁なので台所で使う場合は注意、またカメラやパソコンの液晶などは使わない方が良いそうです。
ラッカーやアクリル、ゴムなども溶かすので注意しましょう。
塗装している製品の場合は、目立たない所で試してから使っています。

原液をエッセンシャルオイルと混ぜれば香水も出来るとか、とにかくこれ一本有れば色々便利です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://applesong.blog8.fc2.com/tb.php/627-ce73a5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。