iPhoneからQRコードを使いアドレスを知らせる方法

ここでは、「iPhoneからQRコードを使いアドレスを知らせる方法」 に関する記事を紹介しています。
少し前に。
【2ch】ニュー速クオリティ:「iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答
こんな面白い事を発見した2ちゃんねるに、iPhone持っている人がメールアドレスを教えろと言われた時の対処方法を考えてくれた人が居ます。

新・mac@2ch掲示板iPhone part44より。

619 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 2008/06/18(水) 15:42:58 ID: WZn9pdO20
どーでもいいけど
iPhoneと普通の携帯って赤外線でメルアド交換できるのかね?

622 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 2008/06/18(水) 15:46:08 ID: TWHsp6oO0
>619
赤外線なんかできねぇーよ。

QRコードを作るソフトで自分の個人情報を登録。
その画像をiPhoneに入れておく。

そして、アド教えてと言われたとき、iPhoneを出して読み取らせる。

QRコード認識はどこの携帯についてるだろ。

iphone見せながらアド教えるんだぜ。最高だよ。・

876 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 2008/06/18(水) 18:58:34 ID: EXO5HcQ/0
>>875
極力大きなサイズで作ることがスムースな認識のこつ。
QVGAの機種なら240x240ピクセルとかね。
気休めではあるけど画像フォーマットもgifかpngにする。

877 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 2008/06/18(水) 19:00:21 ID: bR7A0Ofg0
>>876
宣伝する訳じゃないけど
http://qr.quel.jp/form_adv_prof.php
で作ったよ


これ早速iPod touchでやってみました。

QRのススメ 【無料で作成!QRコード徹底活用サイト】へ行ってプロフィール2種類とURL1つのQRコードを最大サイズで作り、私はMacなのでiPhotoにQRコードのアルバムを作ってそこに読み込ませます。
後はMacとiPodを繋いで、作ったアルバムを同期させるだけ。

試して判ったのは、iPod touchの画面ですと全画面にQRコードが大きく表示されるよりも、画面の半分位の大きさで出した方が読み込みが良い事です。
それから、複数のQRコードを作って1カ所のアルバムに入れると、どれがどれだか判りにくい。

この2つを解消する為に、画像を少し加工しました。
やった事は、QRコードをそのまま使わず2倍の大きさの白いカンバスの中心にコードを表示させて、その余白にどのコードか判りやすいよう文字を追加しました。

iPhoneの場合も画面の大きさがiPod touchと同じですから、これでたぶん問題なく使えると思います。
と言っても、現時点では一方通行なんですけどね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://applesong.blog8.fc2.com/tb.php/747-f2643f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
